忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜寝る前はシナリオ作成の時間。朽木です。
家族との時間は大切にする、自分の時間も作る、両方やらなくちゃいけないのが(ry

喜び勇み足状態でとりあえずエムブリオマシンのエキスパンション、
「練兵都市」について目を通し終わったのでレビューっぽいものとか。


主に面白いと思ったのはこの辺り。

▼軍人養成学校の学生という設定
  ある意味、最近の流れにのった、と言えるのかもしれませんが。
  PCは軍人候補生として学園のごたごたを解決したり、
  学徒兵として戦場に出陣したり。

  なんでも、「ガンパレード・マーチみたいなのをやるルール」だそうで。
  ロールプレイをする上で、「学園モノ」という共通の基盤が出来たので、
  前より遊びやすい、かも。

▼より掘り下げたキャラクター造詣が可能に
  特徴、称号、重要人物というルールが追加。
  それぞれ分かりやすい言い方をすると、
  メガテンのロウ、ライト、カオスみたいなものと、SW2.0の称号みたいなものと、
  他のゲームにおけるコネクション(むしろDX2のロイス?)みたいなもの。

  伊達にキャラシーの分量倍にはなってない感じですね。
  まあ、増えた分の正式名称は「セッションシート」なわけですが。

▼ポジティブな精神状態の追加

  これまでだと精神ダメージ=F値上昇のペナルティだけだったのが、
  C値減少の至福状態などが追加。

  また、「精神の回復」が「精神の上昇」になったため、カウンセラーの
  「精神の回復」という技能がかなり強くなったり。
  前まで、だいぶ不遇でしたしねぇ……。
  それを埋めるための「苦手なもの表」だったのかもしれませんが。

▼重要人物に関するルール
  要はコネクションなわけですが、シナリオ開始時に1人、コネクションから
  とくに重要な人物を選択するとそのNPCの助勢を得られるというもの。
  基本的には、アドベンチャーパートに1回、判定を振り直しできて、かつ、
  NPCによって得意不得意が決まってて判定結果が上下したり。

  また、-10~+10まで感情値とかあったり、特長によって相性があったり、
  中々凝ってるのが面白いな、と思ったり。

▼戦況設定と死者表
  ……で、ある意味今回の追加ルールにおいて、一番の問題児がコレ。
  GMが指定した戦況によってシナリオ難易度と成功点が上下するわけですが。
  戦況が悪けりゃ、そりゃあ犠牲者が出たりするわけですよね。

  エンディングに代表1名が死者表を振る→戦況に応じて、死者が出たりする

  で、大体、10~15%くらいの確率で、シナリオ開始時に指定した
  重要人物も死んだりするわけで。
  それで、初期作成だと、重要人物って1人しかいないわけでして。
  で、それはRoll or Choiceで20人の公式NPCから選ぶわけで。

  ……うっかりすると、毎セッションごとに1人ずつ、公式NPCが
  減っていくということでして。

  あー、ガンパレっぽいなあw

  じゃねーよ!www
  キャンペーンならともかく、ワンオフプレイで公式NPCに死なれると困るわwww
  PC間の共通見解にズレが出てくるじゃねーかwww


……と、まあ、最後にきっちりオチがついたりした訳ですが。
これら意外だと、称号(PCレベル、でOK)によってAランク武装数に制限があり、
武装の交換数にも限度があるので、長期的なプレイには向いているかと。
死者表なんてのも、卓ごとの学園を産み出すためのものでしょうし。

そういう意味だと、まあ、いつもどーり、ワンオフプレイには弱いのよね。


……で、ここまで書いて、ふと思ったこととしては。
EMのサプリって「追加ルール」じゃなくて、「独立ルール」が多いんですよね。
なんというか、DX2のステージとか、SRSシステム各種みたいな感じで、
組み合わせることが出来なかったり、危険すぎたりするような。

基本:システムの根幹ルール
御前:闘技場で戦う独立したシステム
密林:GMなしで遊ぶ対戦型システム
練兵:軍人養成学校で過ごすシステム


毎回、新鮮味はあるものの奇をてらう感じがするあたりに、
私自身が惹かれる理由が分かったような気がしますねぇ。


あ。それと、サプリには関係ないですが。

Roll&Role54掲載の「練兵都市」対応シナリオ、読んでみたけど内容がひどいwww
中身を書くとR&Rの人に怒られそうので、3つだけ。
・しっと団と嫉妬マスク
童帝 聖帝サウザー
・Nice Boat.

シナリオライターの番棚さんは凄い人だな、と思いました、まる
PR
HOME
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]