忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実さん強すぎわろすwwwわろす……朽木です。
「10/10速攻威嚇不死接死再生」くらいはあるんじゃなかろーか。

さて。
つい先日、百夜んと電話で話したときに、GM回数の話になりまして。
それから数日後、彼の日記でそのことに言及してたので、私もやってみることに。
イイ現実逃避の材料になりました、ありがとー


入学してからの6年分をまとめたらアホみたいに長くなったので、
続きは<折り畳み>。

PR
作業が終わらねぇ……。朽木です。
このままでは俺のストレスがマッハなんだが……


この日はエムブリオマシンRPGのGM。
以前突発で立てた2人用シナリオの焼き直しver.。
どちらかというと、SWとかに近いシティーものシナリオ。

エムブリオマシンRPG 「八百長試合」 GM:朽木

2010/05/23/1r



うーん、やっぱりシナリオの練りこみが足りなかったかー。
というより、あまり調査をする理由もないし、こんなところかなぁ。


とりあえず、今回、暇を持て余していた桐くんにサブGMを頼んでみて
思ったこととしては、こんな感じ。

・やはり普通にプレイするよりも楽。
・だけど、シナリオの難易度がちょっと上がったかも。

・この場合、機体のできることを減らしてバランス取りを
 した方が良さそう。
 (戦術の幅を狭める、とも、行動を読みやすくする、とも言う)

・やっぱり、私と桐くんでは考えることが近すぎて自滅の危機がwww
 お互い、完全に分断された方がイキイキしだすのはどーよ?w
 ……うん、やっぱり一度、同じ卓を囲んでみたいところかな。
 コンセプトが近ければ、またポジショニングで事故る、間違いない。


結果としては、ミッション失敗ではあったけど、
楽しんでもらえたようで何よりです。
原付:胴部破損、朽木です。
うへぁー、オイル漏れとか勘弁してくれー……。 orz

この日はARA基本付属の迷宮の樹をプレイ。
6月コンGMであるなちくんが説明等しっかりできるかチェックを
兼ねつつ、新入生と戯れる。


アリアンロッドRPG 「迷宮の樹」 GM:なち

2010/05/22/1r


※付属シナリオネタバレ注意。

とりあえず、説明などに問題は無し。
これだったらぶっつけ本番でもどうにかなりそう。


……ただ、アコライトバスターオンリーダンジョンとか、
冗談が過ぎるぞテメー!www
 いいぞ、もっとやれ!

とりあえず、そういう指針でも無しに、常にアコライトに
攻撃集中はいろいろアレだから自重しろと言ってみたり。
料理に必要なものその1:楽しむ心と時間の余裕、朽木です。
手間を惜しまなければ、そこそこのものはできるもんです。


この日は天下繚乱RPGの初PL。
発売間もないシステムということで、割と興味津々。
拙い歴史知識を思い出しつつ、時代劇ものに挑戦だァー!
 ※脳内構成要素:花の慶次+影武者徳川家康+戦国BASARA

今回はルールに精通していないので、サンプルキャラで付属2をプレイ。


天下繚乱RPG 「大爆発!大江戸最後の日!」 GM:リュミ

※付属シナリオにつき、ネタバレ注意!
2010/05/15/1r



シナリオの内容に触れるとアレなので、システム的なこととか。

とりあえずやってみて思ったこととしては、歴史モノを知らなくとも
意外と何とかなるね。
日本史に疎い私でも知っているような有名人物が多いので、
とっつきやすい感じ。

システム的には、基本クラスがかなり強い印象。
あと、奥義も大分使いやすいものが割り振られている感じだったので、
初心者でもやりやすいかもなぁ。
サンプルキャラが超前倒れなのは、最近の流れのようなのでスルー。


ただ、個人的には歴史ものならある程度の歴史的要素が欲しいたちの
人間なので、その辺にちょっとだけ寂しさを感じたり。
その辺、没後に付けられた尊称のみだけでキャラ付けしてあったりして、
ちょっとだけ物足りなさがあったりなかったり。

時世の句とか、有名なエピソードとか色々あるじゃないですかー。


ともあれ。時代劇分は現状すごく貴重な要素なので、
機会があればまたやりたいかもですねぇー。
やっぱりダメでしたー。朽木です。
いつぞやのバイト面接しに行ったローソン落ちた……。 orz

この日は、授業が終わったあと、ARAのプレイ経験が少ない
もみぢくんがARA経験積んでおきたいという事で、
ランダムダンジョンに挑むことに。

アリアンロッドRPG 「アニバーサル・リハーサル」 GM:もみぢ


2010/05/14/1r


★セッションのあらすじ
数日後に迫ったお祭り (6月コンテストプレイ) の予行練習として、
冒険者 (テストプレイヤー) 相手のダンジョン (ルビ:セッション) に
挑戦することに。

だが、それはダンジョン製作者 (PLたち) の狡猾な罠だった!
初っ端からの強烈な魔族 (先輩たち) による攻撃 (ガチ戦術) によって
追い詰められていく冒険者 (ARA初GM) 。
決死の覚悟で相対した冒険者たち (もみぢくん) の運命や如何に!?

 ※このあらすじは副音声付でお送り致します。


とりあえず、ルール面やセッション進行について確認できたようなのでなによりです。
それと、初心者が躓きやすい所も確認できたし。
楽しいセッションでしたー。

6月コン用メモ
ARAやNW2などのエネミーデータはデータが簡略化されているので
初心者が扱うには敷居高し。
最低限度、スキルの効果と判定値について、詳細に記述した方が良い。
HOMENext ≫
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]