忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新完了時間:21時05分。朽木です。
おお、予想以上に早く終わったなぁ。今後は忙しいときはこの方式で。
量ではなく、書くことが大事なのです。……いえ、量も大事ですけどね。

というわけで、2008年10月のまとめ。

PL参加
DX2 BoA3 ARA
GM参加
EM DX2 EM EM(コンベンション)

とりあえず、テストプレイ回数は自己最小記録を更新できたので満足。
久々にDX2に触れて、DX2脳がフル活性したので、来月はDX2づくしでいく予定。


外は大雨模様ですが、帰ってきてから先週の分と、TNDキャンペーンの分を更新。予定。
まったり、まったり。
PR
新居には光回線設備はないですか、そうですか……朽木です。
まあ、ADSLでもなんとかなる、と、いいなぁ。

まだ週末は残っていますが、引越し作業の関係でセッション参加は
無理そうですし、インターネット回線が止められる前にまとめておきますか。


今月のセッション参加、
PL参加
 TND(9月15日) TND(9月20日) TND(9月21日) TND(9月22日)
 TND(9月23日) TND(9月24日)
GM参加
 ALF(9月13日)

合計:7セッション


今月は菊千代さんの自作N◎VA-DキャンペーンのPL参加がメイン。
正直、最初はどうなることかと思いましたが、大きなミスをやらかすこともなく。
最後まで楽しんで参加できたので大満足です。
「依頼のリプレイや~」のチェックを戴いた以上、今月中に感想をまとめますね。

反省点としては、10月コンのテストプレイを行うことができなかったこと。
来月頭にはプレイできるように、必要なものを揃えておかないとなぁ。


それと。
今年度前期にかけて、GM回数などはそれなりにありました、が。
そのほとんどが公式シナリオばっかりなんですよね。
(まともに作ったシナリオは、「EM付属1の続き話」だけですし)


どうにもシナリオ作成がスランプ気味なので、リハビリがてら、
当面はARA中心にダンジョンものとかやってみようかな。
他にもシンプルな構造のN◎VAとかDX2のシナリオでもいいかも。

まあ、まずはコンベンションを成功させるのが先ですね。
2回くらいで終わるといいなぁ。>テストプレイ

先に熱くなった方が負けるのはこの世の常なり、朽木です。
……25500円で落札したのはいいけども、負けた気がするのは何故。

さて、今年が終わるまであと4日と、迫って参りました。
……実家に帰る準備は、何一つ終わってませんが。

とりあえず、慌しくなる前に今月のまとめー。


12月のまとめ
■PL参加
ARA(12月24日)

■GM参加
ARA(12月8日) ARA(12月8日) ALG(12月23日)

とりあえず、今日中には全部UPする予定ー。
……んー。もう少し、参加できるときは参加しても良かったかな、とちょっと後悔。

あんまり間が開くと勘が鈍るね、ホント。


さて、次は日程管理プレゼンツ、サークル活動データを。
とりあえず、今月はあえてシステムのばらつきとかは弄らずに、
目に付いたものから放り込んでみましたが、その結果やいかにー。(投げやり)

※ 12月22日(土)2R目のデータがないため、集計から除外。後日修正予定。
データを修正しました。ご協力ありがとうございます。


システム別データ (プレイ回数/全体の比率/先月比)
ARA (18卓/69.2%/+6卓)
ALF (1卓/3.8%/+1卓)
ALG (1卓/3.8%/+1卓)
DA (1卓/3.8%/+1卓)
DX2 (1卓/3.8%/±0卓)
NW2 (1卓/3.8%/-1卓)
TND (1卓/3.8%/-5卓)
Aマホ (1卓/3.8%/+1卓)
迷キン (1卓/3.8%/±0卓)

合計 (26卓/先月比:±0)

学年別GM数 (GM回数/GM比率/1人あたりのGM率)
OB. (2回/7.7%/7.7%)
院生 (4回/15.4%/7.7%)
4年 (2回/7.7%/7.7%)
3年 (4回/15.4%/5.1%)
2年 (11回/42.3%/7.0%)
1年 (4回/15.4%/5.1%)


総評、
見事なまでの、ARA一強状態。うちのサークル内でのARAの人気に嫉妬。
というか、他のシステム、各1回ずつしか立ってませんがなwww
まあ、GM回数、及び比率的には大体理想的なカタチに落ち着いてきているのは、
喜ばしいことですかね。
考察っぽいことを言うなら、GMをやれとせっついてみた結果、とりあえずやり慣れている
ARAが伸びた、と見るべきでしょうか。

……このまま、DX2やALGとかも伸びないかなー。
さて、次はGM回数のデータ。


GM回数 (GM回数/GM比率/活動総参加率)
1 神崎さん (3回/30 .0%/76.9%)
1 朽木 (3回/75.0%/26.7%)
2 NW.さん (2回/16.7%/92.3%)
2 sekazuさん (2回/66.7%/23.1%)
2 鳴さん (2回/20.0%/76.9%)
2 柿滝さん (2回/50.0%/30.8%)
2 百夜さん (2回/20.0%/76.9%)
2 Malphasさん (2回/22.2%/64.3%)
2 凱藤くん (2回/22.2%/69.2%)

総評、
私にもPLする機会よこせー!……じゃなくて。
全体的に、GMをやる人が分散してきている様子。
今のところ、誰か一人に負担が集中、ということもないみたいですね。
この調子で来年度も行ってみたいところです。


さて、ちょうどいい具合に、今月はARA一強な一ヶ月でした。
ので、ARAに関するデータをおいておきますね。


ARAプレイデータ (GM数/PL数/PL比率)
1 神崎さん (2回/4回/57.1%)
1 鳴さん (2回/5回/62.5%)
1 柿滝さん (2回/0回/0.0%)
1 朽木 (2回/1回/100.0%)
1 百夜さん (2回/4回/50.0%)
1 凱藤くん (2回/8回/100.0%)


……。


……うーん。


このデータ、右端のPL比率、というデータがございますね?
これの算出式は以下の通りです。

PL比率 = ARAのPL参加回数 / その月のPL参加回数

ハイ、つまりこれが100%ってことは、その月の間、PLとしてはARAしかやっていない
ということになります。


ちなみに、今データを確認したところ、ARAが立たなかったのは12月1日(土)のみでした。
それも、2ラウンド目も含めてみると、完全に0に。
ある程度予想していたけども、ここまでとは……。


個人的には、ひとつのゲームしかしないというのでは、ロールプレイの幅も
大分狭くなってしまうと思っています。
それに、コンベンションで、ARAしか立てられないなんて状況はごめんですし。


なので、来月の日程管理方針としては、ARAが一切立たないような日も用意する
つもりで調整していきます。
皆さんのご協力、よろしくお願いしますー。

腹痛→離席→着席→腹痛……の無限ループ、朽木です。
2日くらいなら、蜜柑は大丈夫だと思ったんだけどなァ……。

さて、ここのところめっきり隔週連載と、余計酷くなっている訳ですが。
……何故こんなに時間が無いんだろう。冗談抜きで分からない。


まあ、とりあえず11月のまとめです。

PL参加
カオスフレア(11月3日) TND(11月18日) ARA(11月22日) ARA(11月24日)
ARA(11月24日) ARA(11月25日)

GM参加
ARA(11月3日) TND(11月17日)


……こうしてまとめると、更新の無さが浮き彫りになりますねぇー……。
んー、授業数自体はちょっと減ったから、時間はあるはずなんですけどねぇー?

とりあえず、12月の目標は、「日記もうちょっと書こうぜ」で。
2日に1回更新くらいのペースには戻したいところ。


さて、お次は、日程管理の力を 乱用 有効活用してまとめた、サークル全体のデータとか。
……いえ、別にこうでもしないとExcelファイルの使い道がないなんて思ってないですよ?


システム別データ (プレイ回数/全体の比率)
ARA
 (12回/46.2%)
カオスフレア (1回/3.8%)
DX2 (1回/3.8%)
D&D (1回/3.8%)
TND (6回/23.1%)
NW2 (2回/7.7%)
迷キン (1回/3.8%)
SW (1回/3.8%)
BBNT (1回/3.8%)
合計 (26卓/-)
先月比 (-)

学年別GM数 (GM回数/GM比率/1人あたりのGM率)
OB. (5回/19.2%/19.2%)
院生 (3回/11.5%/5.8%)
4年 (3回/11.5%/11.5%)
3年 (2回/7.7%/2.6%)
2年 (12回/46.2%/7.7%)
1年 (1回/3.8%/1.3%)


総評、
日程管理の暴走によって勃発したTND祭りでN◎VAがかなり数を伸ばしたものの、
やっぱりうちのサークルではARAが一番人気。
その人気ぶりたるや、ちょっと実験として意図的に外してみたのにこの数値。
ちなみに、アリアンロッドプレイ回数12回のうち、通常活動の1ラウンド目に行われたのは2回
残りからキャンペーンと平日プレイを除くと、7回が2ラウンド目に行われたということに。
……えーと、普段2ラウンド目に参加できない方々、ごめんなさい。


え、えーと次は個人別データにいってみましょうか!(話題逸らし)
コレに関しては上位3人くらいだけを抽出。


GM回数 (GM回数/GM比率/総参加率)
1 NW.さん (5回/38.5%/81.3%)
2 百夜さん (4回/30.8%/81.3%)
3 Malphasさん (3回/27.3%/68.8%)
3 Sekazuさん (3回/75.0%/25.0%)
- 朽木 (2回/25.0%/50.0%)


総評、
まずはじめに言うべきことは、Sekazuさん、GMばっかりまかせてすみませんでした。 orz
参加したうちの7割以上がGMって……。
GMをする人にここまで偏りがあるのは流石にマズイので、12月はそんなことにならないように、
気をつけたいところです。
それに、NW.さん、百夜さん、MalphasさんもGMお疲れ様です。

基本的にGM回数が多かった人は翌月は極力PLができるように調整していきたいと思います。


……とりあえずは、こんなところですかね~。


で、ここでひとつ日程管理として皆さんにお願いが。
こんな感じでデータをまとめて、それを日程管理に活かしていこうと思う訳ですが、
流石に私も参加していない日は基本的に知りようがありません。

ので、参加していた方の書いている日記が主な情報源です。


まあ、よーするに、皆で日記とか更新してくれると日程管理としても、
もちろん私個人としても嬉しい限りなわけです。


こっちも更新頑張るから、皆更新しようぜー?
↑これが言いたかっただけだろって?うん、そうですねw

(投稿日時 2007年12月5日(水) 20時21分)

風邪が流行っているようなので、皆さん、体調には気をつけてください。朽木です。
……と、風邪引きさんが言ってみるよ。

さて、テストプレイ月間だった今月のまとめ。


PL参加
DX2(10月8日) 迷キン(10月13日) ARA(10月13日) 
GM参加
ARA(10月7日) ALG(10月14日) ALG(10月20日) ALG(10月24日)


なんというか、テストプレイの難航っぷりをよく表してますねぇ。orz


……で、どれひとつとして今月はプレイレポートを書いてないわけですが。

……一気に書き上げるには、時間が足りないのですよー。orz
とりあえず、機を見てサクッと更新しておきます。
まあ、エースコンバット6のせいで更新が遅れそうですけども。


とりあえず、来月は途中まで作ったシナリオを完成させる方向で。
……Stant Aceとかどんだけ時間かかってるんだよって感じですし。

まあ、まったり頑張りますかねー。

HOMENext ≫
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]