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朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
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キャンペーン終わりました(10日ほど前に)、朽木です。
参加者の皆様、重ね重ね、本当に御疲れ様でした。

とりあえず、キャンペーンの設定資料とかオリジナルゲストの
プロファイルとか 宜しくないデータとか は後日まとめて上げておきます。
……今月中、に、できればいいなぁ。無理かなぁ。


で、キャンペーンRLとしての話題はここまで。

お次の話題は、来週19日(土)に予定されているエクストラアクトについて。
思考整理しないでまとめてるので、ちょっとgdgd気味。

キャンペーン参加 RL PLの菊千代さん、その参加 ゲスト キャストでもある
真葛さんの設定解消話とのことで。

キャンペーン参加キャスト+そのキャストに因縁深いキャスト+元ゲスト
という参加PL:6人のアクトだと伺っております。

……で、固定面子に新規PCを加えるなら、見せ場が被らず、その面子に
足りないもの(や、あったら面白くなるもの)を用意するのが私の流儀な訳ですが。


色々と尖り過ぎてて何足せばいいんだか分かんね orz


以下、長文なため格納。
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最近告知しかしてないね、仕方ないね。朽木です。
プレイ日記書いてくださる方々はホント神様だわなぁ……。


さて、メーリングリストの方にも募集告知を打ったところで、
キャンペーンの話し合いを行うための掲示板を用意しました。

掲示板URL
ttp://www.freebbs.biz/patio/patio.cgi?user=takeke2

現状では詳細なレギュレーションまとめだけですが、疑問などあればどうぞ。
面子決まったらちょくちょく使いたいなあ。



追伸>なちくん、
公式シナリオ「Dance Blindfold」のキミのキャストだけど、やっぱりアレ、射程は至近らしいよ?
以下、公式のFAQ。


Q:〈爆破工作〉や〈守護天使〉などの、攻撃を行なう特技と〈白兵〉を組み合わせた場合
その攻撃は“生身”によるものとして扱って、〈徹し〉や〈グラップル〉を組み合わせることが可能ですか?

A:可能であるとします。その場合、射程は“生身”に合わせて至近となります
ただし、〈飛針〉〈指弾〉などの、武器を使用した物理攻撃として扱う特技は、
“生身”として扱うことはできません。


レギュレーションまとめるのにFAQ見てたら書いてたので、一応。
雪が降るのを純粋に楽しめない件。朽木です。
「風情があって良いよね」とか言ってた昔の私をぶん殴りたい。


さて、前回の記事で告知させて頂いたTNDキャンペーンですが、
それに関する具体的な時期や募集要項をまとめました。
詳細は以下の通りです。


トーキョーN◎VA the Detonation 自作キャンペーン
   「Vestiges of Wonder, the great Miracle


話数: 全7話
募集人数: 最大4名
 今回のキャンペーンですが、以前から参加のオファーを出しておりました
 サークルOBの菊千代さんから、参加の了承を頂いております。
 ですので、本キャンペーンは菊千代さんを交えて4~5人で行いたいと考えております。

参加者募集期間: 12月27日(月) ~ 1月5日(水) 18時まで
 参加希望者はこの記事にコメントするか、メーリングリストのメールに返信してください。
 募集人数を超えた場合は話し合いなりくじ引きなりで決定します。

キャンペーン期間: 1月中旬開始 ~ 2月下旬終了 予定
(1月中に2話、2月中に5話のスローペース)

募集条件:
 1. 基本的に毎週土曜、もしくは日曜のどちらかでキャンペーンに参加できること
 2. 現役、ないしOBなど、サークル関係者であること
 3. 1月9日(日)に行う予定のキャンペーン打ち合わせに参加できること
 4. N◎VAのプレイ経験、経験点所持量は問わない


とりあえず、募集要項はこんな感じです。
また、現状でのキャンペーンの日程は以下の通り。


2011年
 1月9日(日) or 10日(月、祝日) 
※この日は活動外(日程管理管轄外)です
  キャンペーン参加者の決定
  キャンペーンハンドアウトの選択
   (菊千代さんが来られるとのことなので、各ハンドアウトの決定だけでも行います)

 1月15日(土) or 1月16日(日) ※この日はセンター試験日のため、大学使用不可
  グランドオープニング、第1話

 1月22日(土) ~ 1月23日(日)
  テスト期間のため、なし。 命令:たんいだいじに

 ※これ以降は基本的に毎週1話づつ進める予定。
  また、2月11日(金)~13日(日)の3連休は2話進める予定。


以上です。メールの方は明後日にでも流します。それでは、よろしくお願いします。
得意技は三日坊主、朽木です。
うん、毎日なにか書くとか私には無理だわ。


とりあえず、明日のサークル会議でキャンペーン関係の話をするらしいので、
先手を打って告知を出すことに。

内容は1月~2月くらいにやる予定のTND自作キャンペーンについてです。
無駄に量が多くなってしまったのでPDFで置いときます。


TNDキャンペーン概要 ダウンロード(pdf)


今のところはPDFに書いてるとおり、全7話でやる予定。
ネタがあるなら使わないと勿体無いし、ねぇ。


今のところはこんな感じ?それでは、年度末中に更新できることを祈って。


追伸>菊千代さん、
以前入手していただいたN◎VAトランプ、しっかり有効活用させていただきます。
で、そのお礼といっては何ですが、キャンペーンなど如何でしょうか?

その件で近日中に御電話させて頂くかと思いますが、宜しくお願い致します。

テ ラ 眠 ス 。朽木です。
しかし、このままだと気になって眠れないので。

それは昨日のこと。
セッションのあとの雑談で、私が切り出したことなのですが。

つい先日、カブキ=カブキ◎カブト●というスタイルのキャストを考えたのです。
敵の攻撃に合わせて<早着替え>で防具を変更し、<ハードラック>といってプロットを
温存する外見手品師なボディーガードといった感じ。
これで、刺に強い装備、殴に強い装備、制御値修正の少ない装備etc…みたいに、
臨機応変に変えたら面白いかな、と思ったのです。

で、基本行動は<挑発>で全て潰れてしまうので、それ以外で動く必要がある。
そこで、<ハードラック>に目をつけました。
これなら、プロットは使わないで行動、ようはマイナーが行えるのではないかと。


さて、ここからが本題。


『カブキ特技<ハードラック>にマイナーアクションは付随するのか?』


とりあえず、私ができるのではないかとする理由は、以下の通り。


<ハードラック>リアクション避けプロットを消費せずに行う特技

避けとは?
 →物理攻撃に対するリアクションには[避け]と[受け]の2種類がある。
   (基本 P.125 左列 ■物理攻撃に対する防御 1行~2行)
  避けは自分自身の身体を動かして、物理攻撃を避ける行動。
   (基本 P.125 左列 ●避け 1行~2行)

 →避けはリアクションの1つである。
  →リアクション
   →発生した[ベースアクション]を妨害するために発生させるアクションを[リアクション]と呼ぶ
     (基本 P.117 左列 ◆リアクション 1行~2行)

 →リアクションはアクションである。
  →アクション
   →アクションには、判定の必要なメジャーアクションと、判定の必要ないマイナーアクション、
    宣言だけで行うオートアクションの3つが存在している。
     (基本 P.117 左列 ■アクション 2行~5行)

 →よって、リアクションにマイナーは付随する。


 これにより、リアクションでマイナーアクションを行うことは可能である。
 次に、これをプロットを消費せずに使用できるのかについて考慮する。

プロットについて
 →カット進行中のアクションは、このプロットしたカードを使用して判定する。
   (基本 P.118 右列 ◆プロット 4行~5行)

 →プロットを消費せずにアクションは行えない
  →ルール適用の優先度 RL判断>神業>特技>装備>ルール>その他
    (基本 P.77 右列 ルール適用の優先度)

 →特技はルールに優先するため、アクションは可能である。


 よって、<ハードラック>によって、アクションは可能である。
 しかし、<ハードラック>は技能:単独プロット消費なしで避けを行う。
 次に、このアクションにはマイナーが付属するかどうかを考慮する。

 →プロットを消費しないため、この特技にはマイナーは付属しない。
  →プロットを消費しないのは、特技の効果によるものである。
   そのため、この効果はルールよりも優先度は上位である。

   また、カゲ特技<空蝉>では、回避後に追加のアクションを行うが、
   このアクションも特技の効果によって、プロットは消費しない。
   そのため、この論理でいくと、<空蝉>にもマイナーは付随しないということになる。

 →技能の組み合わせが単独であるため、アクションとはならない。
  →技能の組み合わせはアクションとは直接関係しない。
   よって、直接的な否定要因とはなりえない。

   また、タタラ特技<教授>、ミストレス特技<応援><盾の乙女>、カタナ特技<羅刹>などの
   特技も技能:単独であるアクションであり、マイナーは付随する。
   そのため、この論理でいくと、これらの特技にも<マイナー>は付随しないということになる。


 現状において、公式ゲストなどにおいても、上記の特技でマイナーアクションを行っている。

 →この2点を取り除いた限りでは、<ハードラック>はなんら変わりない技能であるため、
  マイナーは付属しえるのではないか。


  一応、ダメ押しとして、FAQより、カタナ奥義<※二天一流>に関する一文。

Q:〈二天一流〉による追加の物理攻撃の際、マイナーアクションも追加で行なうことができますか?
A:できます。「追加の物理攻撃」はメジャーアクションとして考えてください。
  これは〈二刀流〉や、カブトワリの〈禅銃〉でも同じです。

  このことから、特技によってプロットを消費しないアクションにも、マイナーは付随する。


……長くなりましたが、このような理由から、私は可能なのではないか、と考えています。

最も、これを通した場合のデメリットも、容易に想像できます。

スリーアクション→<錬気>×3→<ハードラック>回避で能力値の無限底上げ
自分に<※二天一流>低達成値で連続攻撃→毎回、上記の組み合わせで底上げ
etc……

そのため、ゲームバランスを崩しかねない危険は重々承知しているのですが……。


とりあえず、今日話した限りでは、私が言葉足らずだったのもあるので、他の人にも
意見を聞いてみようとのことでした。

よろしければ、N◎VAに詳しい人のご意見の方、よろしくお願いします。

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