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朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
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散財祭り延期のお知らせ、朽木です。
銀行のカード、昨夜、バイトの契約更新書類書くのに机の上に出して……。

厳しい現実から目を逸らしつつ、DX2ndキャンペーンの
レギュレーションとかまとめてみるよ。

当然のごとく、微妙なネタバレ有り、閲覧注意ですよ。

追記
2009年3月15日(日) 3時30分
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もう秋ですね。朽木です。
夏らしいこと、なんもしてないぜ……。orz

さて、某所の掲示板で、柿滝さんが10月コンのDX2シナリオの作成に
困っているとの話を聞き、俺、参☆上!

そんなわけで、役に立つかどうかはともかく、私がDX2のシナリオを
作るときの方法とかを書いてみようかと思います。
NGワード:「で、朽木の進み具合は?」 ……スミマセン


Double Cross The 2nd Edition シナリオ作成メモ
※この方法には個人差があります。万人に効くことを保証してはいません。

1.シナリオの大筋を決める
  要するに、話の内容を考える。
  ここに関しては、方法は千差万別すぎるので、割愛。
  ちなみに、私の場合は、
   ・使いたいエフェクトから物語を当てはめる
   ・使いたいシンドロームから物語を(ry
   ・使いたい組織から(ry
  と、欲望に忠実すぎるので、参考にならないかとw

  この現段階では「FHが毒ガスばら撒く」みたいな大雑把なもので問題ないです。

2.ミドルフェイズの準備
  シナリオのメインとなる部分の、ミドルフェイズを練るわけですが、まずは下準備から。
  基本的にDX2は、侵蝕率の関係で、PCたちの出番はある程度限られてきます。
  逆に考えれば、侵蝕率に合わせて考えていけば、あとどれだけ必要なのかを
  逆算できるわけです。

  詳しい計算は巻末に任せますが、まず基本となる侵蝕率は72です。 (※数値1.参照)
  基本的に、ミドルフェイズで発生するのは、イベントと情報収集。
  この数値に、ゲームバランスを加味して、ミドルでの上昇値を合わせれば良い訳です。

  こう聞くと難しそうですが、ようするに、あなたが考えるバランスに
  見合った数のミドルを用意すればいいのです。
  巻末に、その目安を置いておきますので、参考にしてください。
  とりあえず、普通のバランスならこの値は99が良いかと思われ。 (※数値2.参照)

  ……えーと、ようするに、標準バランスでシナリオを組むなら、

  1人あたりのシーン数が合計6シーンになるように組めば良い訳です。

  これに合わせて考えていけば、用意しなければいけないものが見えてきます。
  たとえば、こんなイベントを用意したとします。
   ・全員で集まって相談するシーン
   ・全員で敵のアジトに乗り込むシーン
   ・PC1に敵が接触してくる
   ・PC2に味方が情報をくれるシーン
   ・PC3に(ry
   ・PC4に(ry

   この時点で、巻末の想定通りなら、全員の登場シーン数は4です。
   あとは情報収集で1人2シーン必要ですので、情報項目を4つ用意すればいいわけです。

3.配役のセッティング
  この段階で、色々とPCに求めるものや、NPCの立ち位置などを決めていきます。
  話が固まっているなら、必要なものから置いていけば大丈夫かと。
  このとき、NPCは多くてPC人数+1~2人程度にしておくと無難かも。

  理由としては、コネクション以外で登場したNPCは、プレイ前に詳細を
  聞いていないので印象に残りにくいことが多いからです。

  ここまでできていれば、あとは戦闘バランスのみです。

4.データの作成
  さて、最後にボスや、一緒に出てくるとりまきなどのデータを決めていきます。
  このとき、ボスが1人というのは、場合によっては<時の棺>で行動を潰されたり、
  捕縛でフルボッコなどにされてしまうことがあるのでオススメできません。
  PCが4~5人ならボス+副官+トループ1~2個くらいがいいかと。

  ここは長くなってもアレですので、箇条書きにまとめておきましょう。

  ・ボスには<ヴァイタルアップ>は持たせておく
    HPが上昇=脅威度が上がるため有効。PCが持つ大技も活きてくる。

  ・侵蝕率はゲームバランスに合わせて決める
    標準的なバランス  150~160%(HP+50~60、Lv+1)、
    ガチなバランス  161%~(HP+61~、Lv+2)

    161%を超えると、エフェクトレベルは最低でも3まで上昇します。
    クリティカルエフェクトの効果も最大になり、常に7でクリティカルします。
    これがうっかりハヌマーンやノイマン(回避もクリティカル下がる)だったりすると、
    事故りやすくなるので、気をつけるように。

  ・敵同士で役割を分担する
    全員近づいて爪で斬りつけるのではなく、役割を分けましょう。
    よくあるパターンだと、大体こんな感じでしょうか?
    ボス 後方から射撃
    副官 接近して殴る
    トループ ボスを守る肉壁、出番があれば射撃

  ・持たせておくべきエフェクト
    ・クリティカル値減少系(必須)
      攻撃のみ下がるのならLv3、回避も下がるならLv.1~2
    ・攻撃系エフェクト 複数(必須)
      ただ殴るよりも、腕が伸びたり、ビームを撃ったりする方が見栄えが良いし、
      なによりも演出しやすい。
      とりあえず、以下のような点に着目して選択するといいかも。
       ・増加ダイス数
         基本的にボスだったら少なくとも10個は欲しいところ。
         15個あれば安定、20個以上あるとかなりの強敵。
       ・ダメージ基礎値
         サンプルで『気高き守護者』(カバーリング受けキャラ)を使うのなら、
         この人が即死するダメージはオススメできない。(最も、ダイスが回れば別)
         サンプルの受け防御が18、HPが14なので、標準的な達成値の20~29で
         即死する範囲は、 32-(3D10)=16 なので、
         攻撃力は10~14くらいに設定するといい。
       ・攻撃範囲
         1人くらいは範囲攻撃持ちがいると戦闘にスリルが出るのでオススメ。
       ・追加効果
         基本的には何やっても良いですが、以下の点に注意。
         毎ラウンドダメージを与える系は、毎ラウンド10点とか言わない分には
         問題ない。(そもそも長時間戦闘しないし)
         バッドステータスは、サンプルで『不確定な切り札』を使うなら、捕縛は禁止。
         食らうと何もできなくなる。それ以外のバッドステータスは特に問題ない。
         回避型ボスの場合は、判定ダイスを下げると事故るので注意。

    ・復活系、ダメージ無効系エフェクト(必須)
      各エフェクトにほぼ必ず存在するこれらのエフェクトは持たせておくと
      戦闘が盛り上がるし、開始直後のロイス5個消費アタックなどにも
      耐えれるのでオススメ。ボスが即死ではあまり盛り上がらないので。
      ただ、<不死不滅>4で3回復活して、<電磁反応装甲>4で5回までダメージ軽減を
      行うなどというのはやりすぎなので、なにごともほどほどにwww
      そういうボスでもない限り、1~2回できれば十分です。


駆け足ですが、多分、コレで最低限度必要なことは押さえた、ハズです。

……読み返してみて、私の説明能力のなさに涙。
えー、なにかフォローするものを後で置いておきます。

え?何故、ここまでするか、ですって?


決まっているじゃないですか!


そう、全ては、DX2を普及させて!






この経験点を使うために決まってんじゃないですか!

……お後がよろしいようで。

現在、37度7分、朽木です。
軽く頭痛がする……。

今週は体調不良のため、家で療養することにしました。
で、枕元においてあった、ゲーマーズフィールドSeason9 Vol.4が目に付いた訳で。

というわけで、先週フルボッコにされたボスを供養するために、バッドステータスに対する対策でもメモっておくことにします。
ダブルクロスに興味の無い人には意味の無いメモ。


バッステ一覧
転倒……ダイスが減る。移動不可。マイナー解除
捕縛……武器使用不可。マイナー、メジャー両方使用で解除
目眩……ダイスが減る。クリンナップ解除
気絶……殴られると死ぬ。与えるエフェクトが存在しない

……DXは意外とバッステが少ないことに今気づきました。
そもそも気絶は与える方法ないから、全部で3つだけ。

で、前回完封された理由は、素手攻撃しかないボスが捕縛されて、攻撃できなくなったから。
つまり、捕縛さえどうにかできれば、最低限度どうにかなる、ハズ。

で、バッステ対策エフェクトの有無はこんな感じ。基本ルルブが手元にないからアレだけども。
バッステ全回復……ブラム、サラマン
バッステ無効化……エグザ、バロ
(ほぼ)捕縛無効化……モルフェ

先週のボス:バッステ無効エフェクトが存在しないシンドローム

……エフェクトがダメなら、アイテムだ!で、探してみると、
アーマー……転倒無効化(1セッション1回) CS P.109
ドラッグ……マイナー、バッステ全回復 CS P.88

……おお、探してみると結構あるもんだね!よし、これならいけるハズ!

先週のボス:『完全獣化』……効果中、武器、防具、アイテムを使用できない


結論:
バッステ対策は結構色々あるから大丈夫。
でも、先週のボス、お前はどうやっても無理だ


……その、なんだ、安らかに眠ってくれ。
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