忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方風神録、未だにイージークリアならず。朽木です。
マウンテンオブフェイスとか、どう考えても無理。

さて、今期もまもなく春休みに突入しますね。
それに伴い、アルシャードffキャンペーンシナリオ集、
「アラウンド・ザ・ワールド」を短期集中日程でプレイすることに。
現状の確認の意味もかねて、情報をまとめてみる。

参加者の方は、クラス構成など確定しましたらご連絡下さい。
それと、迷ったら血迷う前に相談するように。
PR
出かけるときに限って雨降り、朽木です。
オ、オノレー。

とりあえず、アルシャードff 35レベルシナリオをスムーズに
終わらせるために必要なことを確認してみる。


■日程調整
各人の予定は、長期版や日記などで確認できる分はこんな感じ。

凱籐:とくになし
:9月10日(水)まで帰省
__狐:9月上旬まで帰省
朽木:9月12日(金)まで帰省、TNDキャンペーン(9月下旬)、
 引越し作業(9月25日前後)、バイトの日程(9月前期は14日、15日。以降は未定)
百夜:9月13日(土)まで帰省、TNDキャンペーン(9月下旬)、バイトの日程(未定)
Malphas:9月12日(金)まで帰省

うわぁーお。どう見ても私のせいで日程が切羽詰ってます。
まあ、現状では全員が揃うのは14日(日)以降なので、それより後な訳ですが。

できることなら、14日か15日の敬老の日の1ラウンド目にやりたいところです。


■データチェック
……は、実質的に無理。(おい)
だって、あれだけの量のルルブ、実家に持ってこれる訳無いですもの。

なので、最低限度、クラスとレベルと加護とPC枠だけは確定させておきたいと思います。
こちらが把握しているデータを置いておきますので、コメント欄で最終確認お願いします。

(確認済の部分は赤字で記載)

PC1
 百夜
 ルーンナイト14/レジェンド6/グローリー10/ドラゴン5
  <フレイ><フレイ><ガイア>
PC2 
 スカウト10/ガンスリンガー6/ブライト・ナイト5/ストライダー14
  <ヘイムダル><フレイヤ><シャヘル>

PC3 凱籐
 ホワイトメイジ11/バーバリアン8/リターナー4/ガーディアン12
  <イドゥン><イドゥン><バルドル>
PC4 Malphas
 ファイター10/オーヴァーランダー10/ニンジャ3/バトルマスター12
  <トール><トール><ツクヨミ>
PC5 __狐
 ブラックマジシャン2/ウィザード21/フェアリー10/アークウィザード2
  <オーディン><バルドル><バルドル>


※注意
以下のクラスは、それ自体が特殊な設定を持つクラスです。
ですので、そのクラスがどのような意味を持つのか考えておいてください。
……半月以上時間があって考えてなかったってのは、かなり渋い顔になりますよ?

 レジェンド(グローリー)、バーバリアン、リターナー、ブライト・ナイト
 (追記) 当たり前すぎて忘れてました、アインヘリアルクラスもですのであしからず。


■サクセションクエストの扱いに関して
これに関しては、どーなっているのかまったく把握できておりません。
一応、内容を確認すると、

・10レベル以上のクエスターのみ受け取れるクエスト。
・本来のクエストとしての役割以外に、内容にあった加護が付属している。
・上限以上のクエストを取得したときに破棄すると、加護も失われる。
・加護を使用した後は、クエストを破棄することはできない。
 (私的なことですが、より困難な課題に対する抜け道みたいで嫌なので)
・今回のシナリオでは、各PCごとにひとつまでプリプレイで取得しても良い。

とまあ、こんな感じでしょうか。 よーするにマローダーですね

このクエストの内容と加護に関しては寛大にいくつもりではいます。
が、どー考えてもアウトなものもあるので、いくつか挙げておきます。

・「奈落」に堕ちるようなもの ex.「ミッドガルドを奈落に堕とす」
  いわずもがな。
・内容があまりにもかけ離れたもの ex.「死の運命を解き放つ」 加護:<ヘル>
  寛大ったって限度はありまする。

そのあたりを踏まえたうえで、取得するクエストについて考えておいて下さいませ。
あ、基本的には報告不要ですが、不安がある方はご相談下さいな。


……大体こんなところでしょうか。また何かありましたらご連絡いたします。


▼追記(2008年9月4日(木) 13時10分)
現状の加護バランスについて記載していなかったので、追記。
むろん、変更される可能性はありますが。

攻撃系:4枚 <トール><トール><フレイヤ><シャヘル>
防御系:2枚 <イドゥン><イドゥン>
クリティカル系:4枚 <ヘイムダル><バルドル><バルドル><バルドル>
打消し系:1枚 <オーディン>
コピー系:3枚 <ツクヨミ><フレイ><フレイ>
万能系:1枚 <ガイア>

攻撃能力は十分以上。やや防御面に不安はあるが、<バルドル>による
クリティカル回避のタイミングさえ間違えなければ問題は無い。
むしろ、殺られる前に<フレイヤ>や<シャヘル>、とどめの<フレイ>で殺ってしまえばどうとでも(ry

パーティの方向性としては、どちらかというと加護の重複が多いので、<フレイ>による戦術の幅を
増やすため、多種多様な加護をそろえるか、長所である攻撃面を伸ばすかすると良さげ。


▼追記 2008年9月6日(土) 14時40分)
桐くん、__狐くんのデータ修正ついでに、注意書きを追加。

ちょっと気が緩むと、更新が開いてしまうねぇ。朽木です。
最近体力なさ過ぎにもほどがあるよ、私。

18時ごろ。
Malphasさんからの電話で目が覚める。
……あれ、今日は確か……16時から、セッションの打ち、合わ、せ、、のはず……?


まーた寝坊したのか……。 orz

悔やんでもはじまらないので、全速力でMalphasさんのお宅へ。
とりあえずレギュレーションとか伝えてからキャラ作成。


メモを取り忘れてたのであやふやだけど、覚え書き。


クラス構成
PC1(百夜) ダークワン/オーヴァーランダー/センチュリオン/デーモン
 レジェンド/ルーンナイト/グローリー/ドラゴン
 加護:<ヘル><マリーシ><マリーシ>
  <フレイ><フレイ><ガイア>
PC2?(Malphas) ファイター10/オーヴァーランダー10/ニンジャ3/バトルマスター12
 加護:<トール><トール><トール>
PC3?(凱藤) ホワイトメイジ11/バーバリアン8/リターナー4/ガーディアン12
 加護:<イドゥン><イドゥン><バルドル>
PC4?(桐) スカウト10/ハンター6/ガンスリンガー14/ストライダー5
 加護:<ヘイムダル><ティール><フレイヤ>
PC5(__狐) ?(ブラックマジシャン)
 ブラックマジシャン/ウィザード/フェアリー/アークウィザード
 加護:<オーディン><バルドル><バルドル>

加護構成
 攻撃系:4枚(<トール>×3、<フレイヤ>)
 防御系:2枚+2枚(<イドゥン>×2、 <マリーシ>、<ティール>)
 クリティカル系:4枚(<ヘイムダル><バルドル>×3)
 打ち消し系:1枚(<オーディン>)
 コピー系:2枚(<フレイ>×2)


大体こんな感じだった、と思う。メモを取ってないのが地味に痛い。
やっぱり寝起きでボケてたのかなぁ。


で。
若干数名、このあたり失念している気がするので、指摘。

・アインヘリアルクラスは「偉業クエスト」を達成したクエスターである
  何を成し遂げたのかは、世界観的にも重要なことなので必ず設定すること。
  「偉業クエスト」についてはMalphasさん家に放置してきたルルブを参照。
  で、不安になったら要相談。アドバイスくらい出すよ?

・クラスごとの設定の相乗効果について、説明できるように
  具体的には、ミッドガルドの未開の蛮人と、時を越えてきた未来人の組み合わせとか。

・ベースルールはALffなので、ライフスタイル、結界ルール、時空鞘などは使用できない
  結界ルールについての例外は説明済なので略。


まあ、まだ時間はあるので、じっくり考えてくださいねー。

(追記 8月21日(木) 2時43分)
コメントで指摘された部分を修正。
とりあえず言うべきことは、「お前らマジ容赦ないなw」、でいいのかな?

(追記 8月26日(火) 2時07分)
クラスなど修正。多分これで確定、するといいなぁ。

どうにも夜中に寝付けません、朽木です。
うーん、不眠症がまた再発してきたかなぁ。

まあ、寝付けないものはしょうがないので、現状私が関わっている
キャンペーンについてまとめてみることに。

と、言う訳でまずはロストレクイエムから。


アルシャードガイア ロストレクイエム 進捗報告メモ

終了予定目標
(昨年の)年内 → 春休み中 → ギリギリ年度内

とりあえず、言い訳から。
バイトの関係上、毎月13~19日にかけてはスケジュールが不確定なため、
予定が立てにくいのです。

そして、今日通知されたシフトだと、2月後半のバイト休みは、
16日(土) 20日(水) 23日(土) 26日(火) 27日(水) 28日(木)
なので、桐くんの帰省までに卓を立てることそのものがムリっぽいです。
(次のセッションは元からあったシナリオギミック上、1日のうちに2話まとめてプレイしておきたいため)

と、言う訳で参加者の皆さんへ。
事後の対応策はどれがいいと思います?
1、参加者が帰省から戻ってきた後に行う(3月後半~4月前半)
2、オンラインで行う(ただ、方法がよく分からないですが)
3、黒歴史逝き

個人的には「1、」かなぁーという気はしますけどね。「3、」は論外。


あ、あとそれと、4話の今回予告とハンドアウトを置いておきます。
固有名詞は伏せてありますが、一応ネタバレ注意です。

地味に最近不眠症気味。朽木です。
……キャラのコンセプトを練っていると、目が冴えて(ry

さてさて、アルシャードガイアのキャンペーン第3.5話ですが、
大体完成のメドが立ってきたので、今回予告とハンドアウトを置いておきます。

あ、キャンペーンの設定とかに関わるものは伏字にしてありますので、ご安心を。


ロストレクイエム 第3.5話 今回予告

いつもよりも賑わう、休日の駅前。
いつもとは違って見える、日曜日。
いつも以上に気合を入れた、その装い。

比べ物にならぬほど、ときめく鼓動。
自分の気持ちを、あの人に伝えるために。

必要なのは、きっかけ。
そして、障害を乗り越えるための気迫。

……大丈夫、いけるはず。
そのために自分は、今、この場にいるのだから。

アルシャードガイア ロストレクイエム 第3.5話
『クエスターたちの日曜日』

蒼き星と、クエスターたちに祝福を……。


PC指定ハンドアウト

北瀬 義樹用ハンドアウト (PL:巫雪さん)
コネクション:国府津由宇 関係:好意

今日は5月20日、日曜日。ことの発端は、ほんの5日前の昼休み。
キミはクラスメイトの国府津由宇から、1枚のチケットを渡された。
「に、日曜日、よかったら私と、映画でも見にいきませんか!?」
そう言われキミが受け取ったチケットは、由宇が握り締め過ぎてクシャクシャになっていた。(笑)
キミにとって、クエスターとして覚醒し、初めて迎える平穏な日曜日。
……彼女のためにも。そして、自分のためにも、楽しい一日にしよう。
キミは心から、そう思った。

グレイシア=セージ用ハンドアウト (PL:桐くん)
コネクション:XxXX 関係:仇敵

今日は5月20日、日曜日。用務員の仕事もなく、北瀬への剣術指南もない。
こっちに来てからはじめての、なにをするでもなく、ゆっくり過ごす1日。
だが、キミの研ぎ澄まされた戦士としての嗅覚は、来訪者の存在を告げる。
突然の来訪者。それは、これまでに何度となく刃を交えた仇敵、XxXX。
「安心しろ。別に貴様と殺り合いに来た訳じゃあない」
――奴の言葉など信じられるか。キミはその手に汗を握り、奴と対峙した。

陽之路 七曜用ハンドアウト (PL: 狐くん)
コネクション:榊洋一郎 関係:師匠

今日は5月20日、日曜日。キミは、万色学園の理事長、榊洋一郎と、
彼がよく足を運ぶという、落ち着いた雰囲気の喫茶店で紅茶を嗜んでいた。
心地よい紅茶の香り。穏やかに流れゆく時間。
一見しただけなら、親しい恋人同士が過ごすようにも見えるだろう。
だが、そこで交わされる話題は、×××と奈落に関する話題ばかり。
――優雅な時間を過ごすのに、このお茶うけはあわないな……。
キミはそう思いながら、紅茶の風味を味わった。

天海 時雨用ハンドアウト (PL:Jさん)
コネクション:桃根木咲紀 関係:同志or知人or友人or恋人or脈なし(好きなものをどうぞw)

今日は5月20日、日曜日。この日は、北瀬と由宇くんが2人で、映画を見にいくことになっている。
――だが、考えてもみろ?あの北瀬だぞ?肝心なところでヘタレるに決まってる!間違いない。
だから、今キミがしているのは尾行などという無粋な行為ではない。
先輩として、そして、愛の伝道師として、彼を見守っているにすぎないのだ。
……最もその尾行中に、桃根木咲紀に出会うことまでは、予想外だったのだが……。


といった感じになっておりますwこれまでよりもひどいギャグセッションになる予定www
PCごとに、これまでのセッションの積み重ねから、適切なものを用意したつもりです。


ちなみに、私の中での、日時の設定はこんな感じ?
0話  9日(水)昼~夕方
1話  9日(水)夜~10日(木)夕方
2話  15日(火)朝~深夜
3話  17日(木)朝~18日(金)早朝
3.5話 20日(日)朝~


とりあえず、コレに関する苦情は朽木までお願いします。
受け付けるつもりはありませんがwww

多分、実際にプレイするのはまだまだ先かなあー。

HOME
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]