朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
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カードゲームで重要なのはお金を使い過ぎない事、朽木です。
投資が大きすぎると大事なものが見えなくなりそうですので……。
この日は、授業が終わったあとはのんびりまったり。
で、Noraさんの日記でEDHなるルールを知る。
なんと私好みな トンデモな 独創的なルール。
とりあえず、週末の準備ついでにデッキの構想とかしてみたり。
以下、長くなりそうなので<折り畳み>。
とりあえず、まずは特徴的なルールを確認。
ルール1.
「将軍(ジェネラル)」となる伝説のクリーチャーを決める。
↓
そのクリーチャーと同じマナシンボルしか含まない、
重複しないカード99枚でデッキを構築。
ルール2.
将軍は「コマンド領域」と呼ばれる場所に置かれる。
このカードは適切なタイミングならいつでもプレイでき、墓地やゲーム外に
置かれたとき、この領域に戻しても良い。
ただし、2回目以降、必要なマナコストは+2づつされる。
ルール3.
プレイヤーのライフは40点であり、同一の将軍から21点以上の
ダメージを受けると敗北。
(ライフとは別計算であるため、回復しても意味なし)
とりあえず、思ったこととかメモメモ。
・将軍のマナコストに含まないマナシンボルを持つカードはダメ。
→ おおう、これ能力欄も参照するのか。 (参考:特殊ルール3行目)
友好色キッカーや自分の色以外を条件にする起動型能力持ちは
使いにくいなぁ。
・将軍マジ重要。デッキに関わる以上、多色(2~3色くらい)のクリーチャーが安定しそう。
ただ多色化すると、死んでも (コストさえあれば) 何度でも出せるという
強みが薄れてしまうのが玉に瑕。
ぶっちゃけ、何も考えずに大型クリ-チャーを放り込んだ方がいいかも。
・すべてのデッキに必ずレジェンドクリーチャーが存在するから、
<サーボ・ダヴォーク>が猛威を奮いそうだなぁ。
※ プロテクション(レジェンド)と、T:BB レジェンドを破壊する、レジェンドキラー。
・全員のライフが通常の2倍あるので、フルバーンデッキは厳しそう。
逆に息の長いデッキはそこそこ戦えるかも。
・将軍が主力となりそうなので、ノーガード戦法は死ぬる。
ライフ回復しても21点で死ぬからねぇ……。
・あれ?レジェンドクリーチャーを使いまわせるなら、<夜の星、黒瘴>とか最強じゃね?
→ きっちり禁止カードでした。ですよねー。
ざっとこんな感じ?で、今のところ作りたいデッキの案とか。
まあ、ハイランダー戦だし見ても対策しにくいので、(完全に殺りにきてるのは除く)
気にしない。
デッキ案1.
「ウェザーライト号の冒険」 ジェネラル:<艦長シッセイ> 白緑2
シッセイ艦長の「デッキからレジェンドを引っ張り出す」能力で
<猫族の戦士ミリー>、<ラノワールの使者ロフェロス>などを吊り上げる。
それ以外には、伝説の装備品、カルドラシリーズとかも相性が良さそう。
地味に強そうなのでちょっと作ってみたいデッキではある。
※シッセイ艦長ではなく、堕落したアーテイの方が色的に強いけど、イメージ優先。
デッキ案2.
「やばい、スリヴァーハウスだッ!」 ジェネラル:<スリヴァーの首領> 白青黒赤緑
超手抜き案。現状、手持ちだけで33種類あるので、それを混ぜ合わせるだけ。
ただ、この案だと正直もの足りないのも事実。種類の少なさがなぁ……。
……! (ピコーン)
そうか、時のらせんブロックのスリヴァー43種をかき集めれば、
吟味するだけの種類に成り得(ry
今のところはこんな感じ。
とりあえず、思いついたものから色々作ってみるかなー。
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