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朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
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味がイマイチとか面と向かって言うことか。朽木です。
バイト先では合宿土産はかなり不評でしたとさ、がっでむ!

とりあえず、ここ最近のお買い物とか。


■ここ最近の散財
・ドージンワーク 6 (コミック)
・漫画家さんとアシスタントさんと 1 (コミック)
・Doubt 3 (コミック)
・ヨルムンガルド 1~3 (コミック)
  以前、妹から奨められた漫画があったのを思い出して購入。
  まあ、サンデーGXで読んでいるので読み出す前の部分を補完ということで。
・今日からヒットマン! 1~10 (コミック)
  コンビニで時間つぶし→立ち読み→全巻まとめ買いという、珍しい流れで購入。
  平凡なサラリーマンが事件に巻き込まれて泥沼に堕ちていく話。
  青年コミックなので万人にはオススメできないものの、良作なのでぜひご一読あれ。

・死が二人を分かつまで 8 (コミック)
・とある魔術の禁書目録 3 (コミック)
・トーキョーN◎VA-D リプレイ ビューティフルデイ (TRPG)
  Roll&Role掲載リプレイに書き下ろしを1本加えたリプレイ。
  とても興味をそそる文章とシナリオ構成は相変わらず。
  戦闘バランスは異次元なのも相変わらず。
  少々値は張りましたが、久々にいい買い物でした。
・アルシャードffリプレイ 機械仕掛けの破壊神 (TRPG)
  GF連載リプレイをまとめたもの。
  アルシャードらしいといえば、アルシャードらしい内容なのは確か。
  でも、このサイズでこの厚さは幾らなんでも読み辛いんじゃないかと小一時間(ry
・DX2 リプレイ エクソダス 2 (TRPG)
  DX2のリプレイ最新作。
  読んだ人(百夜さんとか神崎さんとか)が面白いと仰っていたので、期待たっぷり。
  ……まあ、うっかりネタバレ踏んじゃってるんですけどねー!今から読むさ!
・真・女神転生リプレイ ナイトテイル1 (TRPG)
  Malphasさんに2巻の購入を頼まれたのに、1巻を買ってくるという暴挙。
  とりあえず、これは自分で読むとして、2巻は明後日には
  Amazonさんから届くよ。自分で見つけられたときはご連絡下さい。>Malphasさん

・MASTER LIVE ENCORE (キャラソン)
・ゆうしゃのくせになまいきだ or2 (PSP)
  前作が予想外に売れて発売された、リアルタイムシミュレーション第2作。
  魔王に召喚された破壊神となり、ダンジョンを作って勇者を返り討ちにするゲーム。
  いろんな作品へのオマージュと愛に溢れているのが地味にツボだったり。
  ……ところで、引越し資金の捻出にPSPは売ってしまったんだが、どう思う? or2


買うときはガッと買うのが最近の主流、といわんばかりに大散財。
これで懐が寒いとか、自業自得にも程があるぜ。


で、先日の続き、「TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問」、
後半51~100はこちら。↓


51 うわ、このGMすごいな~。と思ったGMはどんなGMでしたか?
公式設定などを上手く昇華して、ひとつのネタとしてまとめ上げたRL。
キャンペーンを通して、筋の通ったテーマがあったことにも感服しました。

52 やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい
うーん、他の人がやるGMというだけで十分良い指針にはなっている訳ですが。
あえて挙げるのであれば、ポーンを用いた行動値管理などは目から鱗な使い方でした。

53 どのようなGMを目指していますか?
私自身が飽きっぽい性格ですので、どんなシステムでもそつなくこなせるGMです。

54 コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい
(コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)
普段の活動から気をつけていることではありますが。
・シナリオ傾向が分かりやすい
 はじまってみるまでダンジョンかシティか、ロールプレイ多めか戦闘多めか
 一切分からないのはPLにとって負担になるので。
・ハキハキとして、毅然とした態度
 この辺りができてないと、睡眠とったかどうかとか心配になるので。
・聞き取りやすく、丁寧な喋り方
 超重要。

55 GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは?
バランスが一切考慮されていない戦闘。リソース差が大きすぎるのはアンフェアですので。

56 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。
特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください
うーん、並程度にはシナリオを作っているほうだと思いますので、特にはないですね。
もっとも、本当に満足のいくものはまだ作れていないのも事実ですが。

57 ロールプレイ補助ルールのあるシステム(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか?
び、微妙にラインナップが懐かしい感じに……w
まあ、割とロールプレイ過剰な私にとって、遠慮なくロールプレイができるというだけで
高得点なのは間違いないですね。
アドリブ力が無いので、連日やるには体力が持ちませんがw

58 それらについてどう思われますか?
しまった、答えすぎた。 orz
えーと、ロールプレイを思う存分できるという点で好印象ですが、
やりすぎて反感買いやすいので空気を読むのが大変ですよね、ということで。

59 セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい
この質問は、セッション前のシナリオ作成段階の話なのか、セッション中の話なのか……。
セッション中のマンネリ、よーするにグダつくのに関してはなんとも、といった感じです。
シナリオ作成という意味であれば、同じ内容だと私自身が飽きてくるので、定期的に
GMをするシステムを変えるようにはしています。

60 セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは?
独り占めするのではなく、他の人に活躍の機会を譲る心。

61 セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず)
色々ありますが、「楽しかった」、この言葉に優るものはありません。
私自身、言われて嬉しい言葉ですので、良いセッションのあとには必ず言うことにしてます。

62 あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?
私から言い出したことはないので、まず知らないはず。
知っている方は、サークル仲間を通して聞いたりしているはずなので。
昔っから、基本的には隠れオタな秘密主義者でしたし。

63 もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に
「休日いつも空いてないけど、何してるの~?」と聞かれたらなんて言う?
大抵、「遠くまでサイクリング」だとか「古本屋巡り」だとか「映画鑑賞」だとか、
当たり障りのないことばっかり言ってる気がします。
今でも、基本的には隠れオタな秘密主義者です。

64 キャンペーンと単発、どちらが好きですか?
どちらも好きですが、やはりキャンペーンではないでしょうか。

65 また、その理由は?
PLやGMが言った何気ない発言ひとつから話が膨らんでいく楽しみというのは、
他には変えがたいものがあると思います。
これがあるからこそ、コミュニケーションゲームとして成り立つわけですし。

66 これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか?
飽きっぽい私になんという苦難か。……DX2、でしょうかねぇ。

67 また、その理由は?
ひとつしか遊ばない=そのシステムをやり続けられる、ということなら
それまでのセッションの積み重ねがロイスという形で表せますので。
ゲームリソースとしても重要なものですし。
まあ、キャラクターの成長やゲーム性とか考えるならARAかALGでしょうけども。
ああ、シナリオの幅の広さを考えるとTNDやCF2もいいですねえ。
しかし、意表をついてでもんぱやBoA3というのも(ry

68 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか?
全員が全員、PCの持ち味を出すことができたセッション。
それぞれ、キーが表すスタイルらしい動きができて、かつ、無難な落としどころを見つけられましたし。

69 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか?
ワンオフプレイで唐突に出てきた強敵に叩きのめされたとき、でしょうか。
その敵にリベンジできるでもなし、シナリオでそう言う予告があったでもなし。
ただ負けましただと、高まったカタルシスの行き場がですね……。
たとえ後でデータ的には強くないと言われたとしても、モヤモヤするものが残るのは事実ですし。

70 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか?
とりあえず、両方挙げてみますか。
うまいと思ったのは、少ない(もしくは偏った)リソースを、複数のエネミーの組み合わせで補ったとき。
卑怯だと思ったのは、あきらかに過剰なリソースを突っ込まれたとき。
やっぱり何処まで行ってもゲーマーなので、相互作用で脅威を感じざるをえないようなものが好き。
私自身、そういったものが苦手なので、考えの幅が広がってより良いプレイングができますし。
……そこ、流されやすいだけだろって言わない。

71 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
やはり、某奈落の使徒(ALG ロストレクイエム、ネタバレ防止につき伏字)でしょうか。
キャンペーンにおいて、PCの前に幾度と無く立ち塞がる黒幕のはずが、アレは流石に……。
あまりにもあんまりだったので、仁義無き魔改造を施したのもいい思い出。
次点は、某最強の暗殺者(TND クロニクル付属2)のあのお方。
アクト参加時はどこぞのニューロにボコられる可哀相な人にしか見えませんでしたが、
そのあとデータを見て噴き出しました。凄いお方だったんですね……。

72 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
インプ(ARA)。思えば、「インプ以下の火力」とヤジられたことや、ボスが倒れたのに
インプに攻撃が当たらず12ラウンド目突入とか、はじめてのキャンペーン0話でコイツに
焼き殺されたりと、トラウマには尽きません。
ちなみに、次点としてはハボリュム(ALG)を挙げておきます。GMでこれほど使い勝手の
いいエネミーはいませんでしたw
なお、ピボホルダー様(ARA NW.さん自作)は色々ランク外なので番外扱いということで。

73 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか?
んー、とくにこれ、というのはないですかねぇ。
基本的にシチュエーションとかに萌えるタイプなので、守るに足るだけの
モチベーションが存在すればなんとでもなります。

74 こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか?
上と同じような回答に落ち着いてしまいますが、それだと芸が無いので。
んー、ライバルというからには、そのNPCを乗り越えるに足る理由が欲しいとは思いますね。
一子相伝の業を学んだ兄弟子だったり、何かの仇だったり、同じ境遇を背負っていたり。
その理由が行動理念と噛み合っているなら、十分ライバルたるんじゃないでしょうか。

75 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか?
不覚にも、ということであればww
日頃敵役として出てくる組織の人間と共闘する話で、失った部下のために身を削って戦うという、
あまりにも熱くイイ漢なNPC。
うっかり他のPCを殺りにいったというのに見殺しにしかけた事は反省しております。
オノレ武藤、コノ借リハ イツカ 必ズ 返シテクレルワー。

76 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは?
行動理念がまったく読めないPC。
その場のノリだけでふらふら暴走するとか、最悪ですよねー! つ[鏡]
……まあ、空気を読め、ってことですよね、ハイ。

77 PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか?
んー、考えるだけの必要性と時間があれば用意します。
というか、事前に考えると設定を練りすぎるという悪癖があるので……。
表現する時間が短いNPCの作り方に慣れてしまっているので、PCでやると
どーしても味付けが濃くなるんですよねぇ……。

78 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか?
他力本願で事件を探ろうとする報道記者。
あの手この手尽くして他のキャストやゲストから探り出そうとするのはとても性にあってましたw
……考えてみれば、N◎VAのルルブを買ったのも、あのアクトが楽しかったからなんですよねぇ。

79 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。
しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?
買う。そのあとどうするかは、買ってから考えます。

80 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか?
基本的に欲しいもの=私にとって価値があるものなので、
失敗を成功に変えられるようにいじってみます。
ダメなら、本棚なり押入れの肥やしに。

81 とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか?
揃えてしまう方ですね、いらなくても。
手元にあると、何故か安心するんですよねー。

82 ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい
置き場所に困るので、自分では買いません。(オイ)
ですが、ボードゲーム自体は大好きです。
ここ一年くらいでやったものだと、Zombies!とか、カルカソンヌとか、
激しい読み合いとか、他人の足を引っ張ることのできるものは大好きですw

83 ここで究極の選択です。
サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社、サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、面白そうなゲームばかり出す会社。
どちらを買う?
イマイチ選択肢が2択になっていない気がしますが、前者でしょうか。
世界観が似通ってるなら、シナリオが使い回せますし、
ゲーム性が似通ってるならシナリオを工夫すればいい話ですので。
……「サポートしっかり、でも駄目なシステム」と、
「サポート壊滅、でも優良なシステム」だと、答えに詰まりそうですけども。

84 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は?
……あえて挙げるなら、グループSNEかなぁ。
私イチオシのシステム、エムブリオマシンがボードゲーム方面じゃなくて、TRPG方面に
成長してくれることを祈るためにも。
……そろそろキャンペーンシナリオ集みたいなものが欲しいです、神様。

85 TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか?
ここはやはり、「アリアンロッド」でしょうね。

86 その理由を教えてください
文庫ルルブで安いこと。
世界観などが標準的で分かりやすいこと。
データなどが重くないこと。
入門用としてはかなりいいシステムなのではないでしょうか。
以上、FEAR厨の主張でした。

87 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか?
好きだからこそ、「トーキョーN◎VA」と「Double+Cross」。

88 その理由を教えてください
前者は、トランプとスートによる技能の組み合わせと、判定の難解さから。
コンベンションRLのとき、一番説明するのに苦労しました部分でしたし。
後者は判定の重さと10面体ダイスから。
初心者が遊ぶには、10面体の確保が難関過ぎますし。
販売店を見つけだせても、結構な数が必要になるわけですから。
もっとも、これらの要素が変更なり消滅なりしたら、そのシステムらしさがなくなってしまうので、
TRPGに慣れてから徐々に覚えて欲しいなぁ、と。

89 TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか?
「雰囲気は小芝居しながらボードゲームで遊ぶ感じ。
 内容としてはドラクエとか、テイルズとかに近いかも」

90 TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください
んー、参考文献……は思い浮かばないです。ごめんなさい。パス2.

91 どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか?
パス3.

92 リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします
製作者が意図しているセッション風景を伝えることで、PL・GM間での共通見解を
用意するもの、でしょうか。
こういった遊び方なら「無難に楽しめる」、といった手法の提示という感じで。
もっとも、慣れたあとに、さらに面白い遊び方を探し出すのが一番ですが。
あ、単純に読み物としても面白いものが多いので、ライトノベルとしてでも構いませんが。
現実問題、私はそうやってTRPGの存在を知りましたし。

93 こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください
今のところ、そういったことはないです。
というか、思い浮かんでいるならそのために行動してるはずですし。

94 TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか?
そのときの参加者によってまったく違う内容になるので、今のところ飽きはこないです。
インターフェース(判定や世界観など)に飽きたらシステムをしばらく変えるだけですし。

95 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください
自分が考えた「もしかしたら」や「こうだったら」といった物語を
皆で創っていくことができるから?
……んー、なんだかしっくりこない回答だなぁ。
改めて聞かれると難しいね、こういった質問って。 95問目で言う事ではないですが

96 TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか?
他者とのコミュニケーション。

97 TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか?
「楽しい」かなあ。たとえ愉快な状況でも、楽しいかどうかは別問題なので。

98 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください。
ダイスを振る達成値の算出式は、目標値-1の値になる。

99 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします
他者とのコミュニケーションを通じて、たったひとつ限りの物語を表現する遊び。
コミュニケーション無くして、TRPGが成り立つことは無く、それは別の何かになる。

100 お疲れ様でした!何か一言どうぞ
はじめての100の質問で疲れましたが、自分のプレイスタイルを見直す
いい機会になりました。ありがとうございました。


お、終わったー!累計7時間ちょっと……って時間かかりすぎだよ!
1問あたり平均4分もかかってるし!

これで筆不精の克服になればいいんだけどなー。

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