忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

や、やっとできた……の、かなぁ?朽木です。
考えすぎて、もう何が何やら分からなくなって……。

とりあえず、今週末のARAキャンペーンに向けて、キャラクター案が完成。
……シナリオが2本は作れそうなくらい、時間を使ってしまいましたよ。 orz

とりあえず、まずは叩き台として投下ー。
個人的な俺ルール(2度以上使った、試作版でない、今後も使うキャラのみキャラリスト行き)の関係上、
ここに放り投げておきます。


■■■PCデータ■■■

名前:アルバート=マーカー 性別:男性 年齢:23歳

メインクラス:メイジ
サポートクラス:サモナー(1-2)→セージ(3-)
種族:ヒューリン
ライフパス:?/?/?(当日にその場で振る)

  <オールラウンド:知力><マジックフォージ><ファミリア>
1 <エアリアルスラッシュ>1<マジックブラスト><サモン・アラクネ>1
2 <ウィンドセイバー>1<クウェリィ>1
  <エンサイクロペディア>
3 <ウィンドセイバー>2<コンセントレイション>
4 <ウィンドセイバー>3<エフィシエント>1
5 <メモリコンプリート><バイオロジー:魔族>1
6 <エフィシエント>2<バイオロジー:魔族>2
7 <バイオロジー:魔族>3<ブックマーク>1
8 <フライト>1<ブックマーク>2

セットアップ:<エンサイクロペディア>、<ブックマーク>(2回まで)
マイナー:<マジックブラスト>
メジャー:<エアリアルスラッシュ>、<フライト>、<クウェリィ>(1+1回まで)
パッシヴ:<ウィンドセイバー>、<バイオロジー:魔族>、<ファミリア>
その他:<マジックフォージ>、<メモリコンプリート>

■■■設定■■■

エルーラン王国に仕えている騎士見習いの青年。
立派な騎士として大成することを夢見ていたが、過去になにかがあり(当日ライフパス振って決める)、
武器を扱うことができなくなった。
そのため、今では出世コースから大きく外れ、騎士団の資料編纂室へと左遷されている。
今では、来る日も来る日も、史料の編纂や資料の整理と、半ば司書と化している。
そのためか、騎士というものに強いコンプレックスを抱いている。

まじめで、あまり融通が利かない頑固な性格。
なんていうか、ARAリプレイルージュに出てくる、クリスの信仰対象を騎士団に変更したら
多分こんな感じではないでしょうか?

ファミリアは真っ白な伝書鳩。職務にも割と役立っている。主に<クウェリィ>とかでw

■■■コメント■■■

<バイオロジー>を使ってみたかったんです、とまずは言い訳から入ってみる。
私は割と新しいもの好きなので、つい。

最初期案では、<コンコーダンス>から<マジックオペレーション>と<アトリビュート>も
組み合わせるなどという夢を見ていたものの、一本伸ばしな構成は好きじゃないので却下。
てか、スキル枠がいくつあっても足らないよ、ソレ。

で。
2週間近く悩んだ結果、なんとも面白みのない、普通なところに着陸した予感が。 orz


ソーサラーか、ウィザードかも迷っているため、方向修正できるように<ウィンドセイバー>を
伸ばしておくことにしました。
ん?何故<クウェリィ>か、ですか?

……ネタ特技が、欲しかったんです。いつもの悪い病気です。スルー推奨です。

設定とかは、現状の面子にエルーランっぽい要素がなかったのでこのようにしてみました。
目指すは主人公を影から見守る、PC4の立ち位置。(オイ)


まだまだ、時間が許す限りはスキルとかは詰めていくつもりですので、気になったこととか
ございましたら、コメントの方にお願いします。

(2007年10月10日4時25分 追記)
……ウェポン取るの忘れてました。 ウボァー。 orz
むぅー、どれを外すべきか……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 早速所見を
バイオロジーを使えばなかなかのダメージ源にはなりますな。
ブックマークの使い所がちと難しいかもですが。

クウェリィがある所や設定の方は割とよい感じではないでしょうか。
キャンペーンだと使い所は結構有るでしょうし、
他の面子は本当に王国関連とは無関係な人が多いですし(笑)

他、個人的に提案するとすれば、
・ウェポンはサタニスが火を備えているので、最悪無くても何とかなる。
#有った方が便利なのは間違いないが。
・属性に特に拘りが無ければ、バステ付与系の攻撃魔法の方が、戦術的に幅が広がっていい感じ。
#サタニスがヘイスト持ってるから先手打って撃ちこむ事も出来そうだしね。
#地はメイルと被るから其の場合水かなぁ。

とりあえずさくっと上げるとそんな感じでした。
菊千代 2007/10/10(Wed)13:31:18 編集
» 設定良いね
 私はこういう設定大好き。なんか悲劇臭がして(笑

 色々なところに手を出しすぎている感有り。
思い切って[ダメージ軽減]能力は切っちゃって、
・《エフィシエント》2
 ⇒《●●ウェポン》
 ⇒《ウィンドセイバー》4
・《サモン・アラクネ》1
 ⇒《マジックサークル》or《ガーディアン》
 …とかかなぁ。
Malphas URL 2007/10/10(Wed)15:30:58 編集
» ついに<エンサイクロペディア>が…!
うん、なかなかにおもしろい設定。

ウェポンだけどここは思い切って、ウィザードになって習得するとか、しないとか。
まあ、とても無謀な話なのですが。

それと<バイオロジー>+<ブックマーク>。
クライマックスでの使用をメインに想定しているなら、
・ザコにはBST攻撃
・ボスには高火力攻撃
な感じするために菊千代さんと同じく、
<ウォータースピア>をおすすめしてみたり。
巫雪 2007/10/10(Wed)23:15:49 編集
» もう皆書いてるけど
 この構成ならウォータースピアかアースブレットじゃまいか?と、はじめに思った。
 あるいはアラクネ→フェンリルとか。
Y 2007/10/11(Thu)03:27:41 編集
» そーさね
エアリアルスラッシュはレベル上げてなんぼのスキルだから他の皆に賛成かなぁ。
バイオロジーが効かない敵には火力不足だしブックマークもほいほい使えるわけじゃないしね。
ちょっとあれもこれもと手を出しすぎだからエフィシエントとアラクネは思い切って削って他のに回した方がいいかも?
J@百夜 2007/10/11(Thu)05:34:45 編集
» 《テンペスト》前提なら
今のままでも大丈夫ではないかとも思ふ。
と肯定意見も出してみますか。

前提
1.《クウェリィ》と《アラクネ》1は取る
2.《バイオロジー》《ブックマーク》型

なら、バイオロジー4ブックマーク2くらいで一時的に止めて、メモリコンプリートも消してエフィシエントを伸ばした方が良いのではないかとか。

エンサイクロペディアやブックマークの兼ね合いから使用頻度は怪しいが、この知力と【MP】ならウィークポイントで普段の火力をごまかすとかで良いのではないかとか。

そのくらいですな。
NW.@職場 2007/10/11(Thu)09:10:18 編集
» 自分ルールに反するかもしれないが
キャラリストに、アルバートの正式データをUPしてくれると嬉しいかな。

第一話を生き延びたので、
登場二回目は確定でしょうし。
予定稿とは大幅変更があったようなので、気が向いたら宜しくお願いします。
NW.@職場 2007/10/15(Mon)16:40:21 編集
» すみません、UPするの忘れてました(笑)
>NWさん
早速キャラクターリストの方に載せておきましたー。
お手数かけてしまい、すみませんでした。
朽木 2007/10/15(Mon)20:21:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]