忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散財するつもりはなかったのに、大散財。朽木です。
……な、何を言っているか分からないと思うが(ry

さてさて、NWさんのブログで触れられていますが、13日(土)に
ARAでキャンペーンシナリオをやるそうな。

で、恐れ多くも、私はメイジ枠で参加できることに。

……メイジ枠?
ふと思うところがあり、ARAの過去のレコードシート全てを引っ張り出してみる。


……うん、最後にメイジでプレイしたのは、1月13日の「ルイン・オブ・BG」(GM:J)ですね。


で、最後にメイジを作ったのは、


去年の6月30日の「G研究所」
(GM:柿滝)、と。



……ブランクが長すぎて、正直バランスがさっぱりです、先生。
案を考えてはみるものの、どうにもしっくりくるものが出てこない状況。


色々作っては丸めて捨てて、作っては丸めて捨てて。
気がつけば机の周囲に丸めた紙の砂利道ができており、
いつの間にか3時間ほどが経過。


あ、あ゛っー!?



結論、
コンベンションのシナリオ作成が終わったあとに考えることにします。
むむむむむむむぅー……。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» メイジなら俺に任せな!(笑
 それなりのメイジをやってきて、戦闘不能回数は2桁。
きっとその身体は豆腐で出来ていた(笑

 とまぁ冗談はさておき、メイジのバランスで困っているなら相談してみて。
Malphas URL 2007/10/03(Wed)19:54:33 編集
» 俺が口を出すべきじゃないんだろうが…
 ●氏のメイジって火力なり支援なりネタなり特化ばかりだった気がするんだが…。
朽木氏には合わんと思うんだよなぁ。
 ちなみにイルは特化に失敗したマンチキャラ(笑

p.s.イルのデータ見直したらダメージダイスを少なく振ってたことが判明。ホーントファイブ1撃必殺もありえた?
Y 2007/10/03(Wed)23:46:13 編集
» むしろ、キミのおかげで困ってるんだよ?(苦笑)
>Malphasさん
うーん、むしろ最近のメイジって、超絶火力な傾向が強いから、
必要最低限火力が掴めなくて困ってるんですが?w

……8レベルだと、平均40点もあれば、大丈夫かなぁ?
シナリオのボスで、メイジ出すときのバランスなら把握してるんだけどねw
朽木 2007/10/05(Fri)12:19:11 編集
» 平均火力
CL10までの目安。
武器使いは、
13+CL/2の命中期待値と、10+CL*4(遠距離型は10+CL*3)のダメージ期待値、
魔法使いは、
12+CLの命中期待値と、(CL+1)*3.5のダメージ期待値
があれば、ごまかせると思っている。
# まあ、序盤は範囲攻撃の有無とかのが大事だったりしますし。
# あくまで大雑把な目安の一つで。

PC先の場合は、PT内バランスの方が重要なので、他のPCの火力を算出して考えてみたらどうかな。

アルフ(CL6時点)
・ガンパード5で基準値24+2Dの武器で範囲攻撃or魔法ダメージ
・インヴィジ、ブレッドレイブで命中は安心
・バーサークで火力底上げ? 別の道を歩むか
ハンス(CL9)
・トゥーハンドアタックで、基準値12+7Dくらいの火力か? アイテムガイドの追加スキルのおかげで今後も色々伸びるはず。
・インベナム、フェイント、アウトストリップのおかげで命中は安心
・火力底上げはなし
サタニス
・そこそこ命中するが火力キャラにあらず
・プリ型かパラ型か決めかねているようなので、要確認

とりあえず、範囲火力(序盤のメイジの仕事)は担当した方が良いのかもね。
NW.@職場 2007/10/05(Fri)13:18:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]