忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

扇風機は人類の生み出した至高の一品だと思う。朽木です。
つい勢いで買ってしまった……。実家に帰れば持ってこれるのに。

で、最近ちょっとN◎VA漬けだったので、ARAでシナリオを作りつつ、キャラ案を練ってみた訳ですよ。

テーマは「鞭の有効活用」
どうにか鞭を使った面白いキャラはできないものかと、考えてみる。

で、鞭には複数の種別を持つという珍しい特性があるので、まずはそこに目をつけてみる。


案1.
チェインウィップ(鞭/打撃)
 <ハンマーフォージ>
 <オルタナティブウェポン>
  威力が低すぎて泣ける上に、打撃鞭は20レベル以下はこれだけしかないので使い勝手×。
 <マインドアブソーブ>
  MPドレイン専用だったら鞭である必要は……。
バイパーファング(鞭/短剣)
 <アンビデクスタリティ>
 <ディセクトエッジ>
  4レベル帯では強力な部類に入るので、普通に強いです。<エンタングル>やバッステ系と
  噛ませるとかなり鬼。私のメインシーフもこの武器使ってますし。
  ……でも、鞭/短剣が他に存在しないため、低レベル帯専用なのが……。
シックルチェイン(鞭/斧)
 <ヴァイオレントアタック>
  鞭が軽すぎて恩恵が限りなく0.重量6の斧ではどうにも……。

うわぁ……。ネタ装備の域を出ていない……。
そもそも、鞭単体だと使えるスキルが<スペシャライズ>とか<エンタングル>しかないから、
新境地を求めてみたというのに……。
幸せの青い鳥は存在しませんでしたというオチ?


案2.
ライフパス
出自:柔軟な体質(RF P.135)
境遇:組織(基本 P.62)

シーフ/モンク
1:<スペシャライズ:鞭>1<スピニングツイスト>1<スタンアタック>


ほーら、これであなたもつばきんg ガッ   DXリプレイオリジンシリーズ参照
さらに<ジャイアントグロウス>(<エナジーバースト>)に<崩れずの群れ>(<カバーリング>)も
取って置けば完璧なまでにつばきn ターンッ

ここでネタに走る辺りが私の限界ですよねー。
一応ライフパスで射程+5m、コンボスキル<スピニングツイスト>の効果で鞭の射程が+10mされて、
射程15mの白兵攻撃ができるのが特徴。
<スタンアタック>は(DXの)捕縛の演出ということでひとつ。
<インテンション>であの人のHPの高さも再現できますし。

ただ、<スピニングツイスト>がメジャーなので、<エンタングル>が噛み合わないのが最大の弱点。
ついでに言うなら、<スピニングツイスト>の使い勝手が、ねえ?そもそもコンボスキルそのものが(ry


……むう、鞭使いの道は魔法戦士よりも厳しそうですねぇー。
上級クラス?テイマー?なんですか、それ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ちーっす。
たぶん鞭は低レベルで使いやすさを求めるものではないのでしょう。
マスタリーが上級にあることからも推して察しろ、と言うかなんと言うか。

まあ、あえて言うなら《アームズレンジ》《エンタングル》で嫌がらせとか。
マスタリー2種が乗ることを狙ってナイトで命中上げをしてみるとか。
ウェポンクリエイトで鞭/短剣を作ってみるとか。
えーと……もう無理です。愛があれば……上級までいければ……

あと、シックルチェインは軽くて威力そこそこで片手持ちでバッステ効果も持っているから、
ヴァイオレントアタックさえ考えなければなかなか優秀な武器ですよ。
シックルチェインで《アームズレンジ》《エンタングル》はマジ外道。
2007/08/17(Fri)11:16:00 編集
» やっぱり上級クラス向き、ですかねぇー
むうー、やはり厳しいものがありますよねぇー。
鞭でできることもすでに鳴さんが挙げられたもので多分全部ですし。

外道アタックはさすがにPCで使うのもアレですし。
せめて5mでもいいから射程があれば使い道は増えたのですけどねー。

まあ、結論としては、愛があればどうにかなる、ですかね?
私にはありませんが。
朽木 2007/08/17(Fri)18:03:58 編集
» 無題
<アームズレンジ>は射程を5mにするじゃなかったカナ?
<スピニングツイスト>も同上だったと思う。
鞭に求めるべきはサポート性能であって決して威力ではないと思う。
与えれるBSの多さと多彩な特殊能力こそが鞭の武器ダヨ?
2007/08/17(Fri)22:27:25 編集
» 鎖鎌の有効活用
鎖鎌(シックルチェイン)の有効利用に関しては考えてたよん。
他の人が挙げてる《アームズレンジ》+《エンタングル》はバステ無効がなければ飛行状態の敵を貼り付けにできる強コンボ。有効利用は難しいけどな。
《陣形》とかで5メートル前に移動してそこから先手取って動かないとならんし。

あとの問題は当たりにくいってことだな、命中修正-3は痛すぎる。
《スペシャライズ》とかで命中補完してやらんと全然当たりません。6レベル段階で4+3d6で頑張ってた俺が言うんだから間違いない。

11レベル以降になれば劇的に変わるんだけどねー。
10レベルまでで有効に活用したいとなったら命中と威力の補完が重要になりそうでござる。
神崎 2007/08/20(Mon)16:05:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]