忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのサークル、ホントにカードゲーマー多いなぁ。朽木です。
M:tG以外にも、ポケモンカードにアクエリアンエイジと多種多様。

今日は寝ぼけ眼でうとうとしつつも、なんとか授業を切り抜ける。
で、18時半からのサ連の会議に出るもみぢくんと一緒に、時間まで
M:tGで時間つぶし。


お互い、仮組みのEDHで対戦してみた結果はこんな感じ?

・とりあえず、2戦やってみた。 (2戦目は時間切れドロー)
 相手は緑単のストンピィ。超☆苦手なデッキにガクブル。
・やっぱりジェネラルの存在感がでかい。
 いつでも出せる準備が整っているってのは大きな強みだね。

迷子属性が付いた シッセイ艦長の収集能力で大暴れ。
 ヒャッハー、カルドラ様のお通りだー、道を開けろぉーッ!
 汚物は消毒だー!
・やっぱり緑相手は気が抜けない。
 最大サイズが3/4だから、まともに殺り合うと死ねるわぁ……。
・カルドラシリーズのよろしくない性能でゴリ押して勝利。


で、もみぢくんが退散したあと、なちくんとも対戦。
……EDH仕様デッキとかいつの間に作ったんだ。

・相手はドロマー様を据えた青白黒コントロール。
 ウィニーのこっちにとって、比較的相性はいいはず。
・序盤はクリーチャーを並べて、押しに押しまくる。
・「くちき は シッセイ かんちょう を よんだ! しかし、 だれも こなかった!」
 バウンス呪文で戻されてシッセイ艦長涙目。
 手札に戻されるとコストが跳ね上がって豪い事になるね、これ。
・なちくんのジェネラル、ドロマー様が登場。
 ……飛行対策するの忘れてたや、アハハハハ。
・ライフが37点も残ってたけど、ジェネラルから24点叩き込まれて憤死。

・というか、お互いライフ回復しすぎwww
 こっちは50点は叩き込んだのに、まだライフが17点も残ってるとかないわーwwwww


EDH抜きに、このデッキ同士で双頭巨人戦とか皇帝戦やってみるってのも
面白そうだと思った。
多分、普通に行けば互いにライフ100点越えて、こっちがライブラリーアウトして負ける。


そのあと、戻ってきたもみぢくんとなちくんの対戦を見届けてから退散。


……そういえば、以前も気になっていた「対象が不適切な呪文の扱い」について、
MTGwikiで確認してみた。

「総合ルール6.4.0.0」より、対象すべてが不適切な呪文は
ルールによって打ち消される、とのこと。

【へぇー】。ってことは、呪文そのものが打ち消される扱いだから、
キャントリップとかの追加効果も発生しない扱いになるのか。
純粋に効果を無効化されるんだと思ってた。なるほどなー。

……とりあえず、気付いてしまった以上は、次回からは気をつけよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 勘違いだったらすいません
ジェネラルが手札やライブラリに戻されたら、ただのカードと同じ状態になってしまうので、厄介なジェネラルの対処手段としては“あり”っぽいですが。

> 手札に戻されるとコストが跳ね上がって豪い事になるね、これ。
逆に、ジェネラル領域に戻らなければ、呪文のコストは元のままなんじゃないかなー、と思っていた。
// 「ジェネラル領域からの再召喚」にはコストが(2)ずつ増える
私の勘違いだったらすいません。

後で時間があるときに確認してみます。
NW.@自宅 2010/05/22(Sat)01:29:00 編集
» 手札からは問題なさそう……?
とりあえず、こちらでも確認してみました。

>総合ルール6.4.0.0 903 EDH 903.9より引用
プレイヤーは、コマンド領域にある自分の将軍を唱えることができる。
そうする場合、それ以前にそのゲームの間にコマンド領域から将軍を唱えた回数ごとに{2}を
追加コストとして支払う。

確かに、手札やライブラリー、墓地からプレイする分には問題なさそうな感じですねぇ。
ご指摘、ありがとうございます。
朽木 2010/05/26(Wed)21:58:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]