[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
テ ラ 眠 ス 。朽木です。
しかし、このままだと気になって眠れないので。
それは昨日のこと。
セッションのあとの雑談で、私が切り出したことなのですが。
つい先日、カブキ=カブキ◎カブト●というスタイルのキャストを考えたのです。
敵の攻撃に合わせて<早着替え>で防具を変更し、<ハードラック>といってプロットを
温存する外見手品師なボディーガードといった感じ。
これで、刺に強い装備、殴に強い装備、制御値修正の少ない装備etc…みたいに、
臨機応変に変えたら面白いかな、と思ったのです。
で、基本行動は<挑発>で全て潰れてしまうので、それ以外で動く必要がある。
そこで、<ハードラック>に目をつけました。
これなら、プロットは使わないで行動、ようはマイナーが行えるのではないかと。
さて、ここからが本題。
『カブキ特技<ハードラック>にマイナーアクションは付随するのか?』
とりあえず、私ができるのではないかとする理由は、以下の通り。
<ハードラック>はリアクションで避けをプロットを消費せずに行う特技
避けとは?
→物理攻撃に対するリアクションには[避け]と[受け]の2種類がある。
(基本 P.125 左列 ■物理攻撃に対する防御 1行~2行)
避けは自分自身の身体を動かして、物理攻撃を避ける行動。
(基本 P.125 左列 ●避け 1行~2行)
→避けはリアクションの1つである。
→リアクション
→発生した[ベースアクション]を妨害するために発生させるアクションを[リアクション]と呼ぶ
(基本 P.117 左列 ◆リアクション 1行~2行)
→リアクションはアクションである。
→アクション
→アクションには、判定の必要なメジャーアクションと、判定の必要ないマイナーアクション、
宣言だけで行うオートアクションの3つが存在している。
(基本 P.117 左列 ■アクション 2行~5行)
→よって、リアクションにマイナーは付随する。
これにより、リアクションでマイナーアクションを行うことは可能である。
次に、これをプロットを消費せずに使用できるのかについて考慮する。
プロットについて
→カット進行中のアクションは、このプロットしたカードを使用して判定する。
(基本 P.118 右列 ◆プロット 4行~5行)
→プロットを消費せずにアクションは行えない
→ルール適用の優先度 RL判断>神業>特技>装備>ルール>その他
(基本 P.77 右列 ルール適用の優先度)
→特技はルールに優先するため、アクションは可能である。
よって、<ハードラック>によって、アクションは可能である。
しかし、<ハードラック>は技能:単独のプロット消費なしで避けを行う。
次に、このアクションにはマイナーが付属するかどうかを考慮する。
→プロットを消費しないため、この特技にはマイナーは付属しない。
→プロットを消費しないのは、特技の効果によるものである。
そのため、この効果はルールよりも優先度は上位である。
また、カゲ特技<空蝉>では、回避後に追加のアクションを行うが、
このアクションも特技の効果によって、プロットは消費しない。
そのため、この論理でいくと、<空蝉>にもマイナーは付随しないということになる。
→技能の組み合わせが単独であるため、アクションとはならない。
→技能の組み合わせはアクションとは直接関係しない。
よって、直接的な否定要因とはなりえない。
また、タタラ特技<教授>、ミストレス特技<応援><盾の乙女>、カタナ特技<羅刹>などの
特技も技能:単独であるアクションであり、マイナーは付随する。
そのため、この論理でいくと、これらの特技にも<マイナー>は付随しないということになる。
現状において、公式ゲストなどにおいても、上記の特技でマイナーアクションを行っている。
→この2点を取り除いた限りでは、<ハードラック>はなんら変わりない技能であるため、
マイナーは付属しえるのではないか。
一応、ダメ押しとして、FAQより、カタナ奥義<※二天一流>に関する一文。
Q:〈二天一流〉による追加の物理攻撃の際、マイナーアクションも追加で行なうことができますか?
A:できます。「追加の物理攻撃」はメジャーアクションとして考えてください。
これは〈二刀流〉や、カブトワリの〈禅銃〉でも同じです。
このことから、特技によってプロットを消費しないアクションにも、マイナーは付随する。
……長くなりましたが、このような理由から、私は可能なのではないか、と考えています。
最も、これを通した場合のデメリットも、容易に想像できます。
スリーアクション→<錬気>×3→<ハードラック>回避で能力値の無限底上げ
自分に<※二天一流>低達成値で連続攻撃→毎回、上記の組み合わせで底上げ
etc……
そのため、ゲームバランスを崩しかねない危険は重々承知しているのですが……。
とりあえず、今日話した限りでは、私が言葉足らずだったのもあるので、他の人にも
意見を聞いてみようとのことでした。
よろしければ、N◎VAに詳しい人のご意見の方、よろしくお願いします。