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朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
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テ ラ 眠 ス 。朽木です。
しかし、このままだと気になって眠れないので。

それは昨日のこと。
セッションのあとの雑談で、私が切り出したことなのですが。

つい先日、カブキ=カブキ◎カブト●というスタイルのキャストを考えたのです。
敵の攻撃に合わせて<早着替え>で防具を変更し、<ハードラック>といってプロットを
温存する外見手品師なボディーガードといった感じ。
これで、刺に強い装備、殴に強い装備、制御値修正の少ない装備etc…みたいに、
臨機応変に変えたら面白いかな、と思ったのです。

で、基本行動は<挑発>で全て潰れてしまうので、それ以外で動く必要がある。
そこで、<ハードラック>に目をつけました。
これなら、プロットは使わないで行動、ようはマイナーが行えるのではないかと。


さて、ここからが本題。


『カブキ特技<ハードラック>にマイナーアクションは付随するのか?』


とりあえず、私ができるのではないかとする理由は、以下の通り。


<ハードラック>リアクション避けプロットを消費せずに行う特技

避けとは?
 →物理攻撃に対するリアクションには[避け]と[受け]の2種類がある。
   (基本 P.125 左列 ■物理攻撃に対する防御 1行~2行)
  避けは自分自身の身体を動かして、物理攻撃を避ける行動。
   (基本 P.125 左列 ●避け 1行~2行)

 →避けはリアクションの1つである。
  →リアクション
   →発生した[ベースアクション]を妨害するために発生させるアクションを[リアクション]と呼ぶ
     (基本 P.117 左列 ◆リアクション 1行~2行)

 →リアクションはアクションである。
  →アクション
   →アクションには、判定の必要なメジャーアクションと、判定の必要ないマイナーアクション、
    宣言だけで行うオートアクションの3つが存在している。
     (基本 P.117 左列 ■アクション 2行~5行)

 →よって、リアクションにマイナーは付随する。


 これにより、リアクションでマイナーアクションを行うことは可能である。
 次に、これをプロットを消費せずに使用できるのかについて考慮する。

プロットについて
 →カット進行中のアクションは、このプロットしたカードを使用して判定する。
   (基本 P.118 右列 ◆プロット 4行~5行)

 →プロットを消費せずにアクションは行えない
  →ルール適用の優先度 RL判断>神業>特技>装備>ルール>その他
    (基本 P.77 右列 ルール適用の優先度)

 →特技はルールに優先するため、アクションは可能である。


 よって、<ハードラック>によって、アクションは可能である。
 しかし、<ハードラック>は技能:単独プロット消費なしで避けを行う。
 次に、このアクションにはマイナーが付属するかどうかを考慮する。

 →プロットを消費しないため、この特技にはマイナーは付属しない。
  →プロットを消費しないのは、特技の効果によるものである。
   そのため、この効果はルールよりも優先度は上位である。

   また、カゲ特技<空蝉>では、回避後に追加のアクションを行うが、
   このアクションも特技の効果によって、プロットは消費しない。
   そのため、この論理でいくと、<空蝉>にもマイナーは付随しないということになる。

 →技能の組み合わせが単独であるため、アクションとはならない。
  →技能の組み合わせはアクションとは直接関係しない。
   よって、直接的な否定要因とはなりえない。

   また、タタラ特技<教授>、ミストレス特技<応援><盾の乙女>、カタナ特技<羅刹>などの
   特技も技能:単独であるアクションであり、マイナーは付随する。
   そのため、この論理でいくと、これらの特技にも<マイナー>は付随しないということになる。


 現状において、公式ゲストなどにおいても、上記の特技でマイナーアクションを行っている。

 →この2点を取り除いた限りでは、<ハードラック>はなんら変わりない技能であるため、
  マイナーは付属しえるのではないか。


  一応、ダメ押しとして、FAQより、カタナ奥義<※二天一流>に関する一文。

Q:〈二天一流〉による追加の物理攻撃の際、マイナーアクションも追加で行なうことができますか?
A:できます。「追加の物理攻撃」はメジャーアクションとして考えてください。
  これは〈二刀流〉や、カブトワリの〈禅銃〉でも同じです。

  このことから、特技によってプロットを消費しないアクションにも、マイナーは付随する。


……長くなりましたが、このような理由から、私は可能なのではないか、と考えています。

最も、これを通した場合のデメリットも、容易に想像できます。

スリーアクション→<錬気>×3→<ハードラック>回避で能力値の無限底上げ
自分に<※二天一流>低達成値で連続攻撃→毎回、上記の組み合わせで底上げ
etc……

そのため、ゲームバランスを崩しかねない危険は重々承知しているのですが……。


とりあえず、今日話した限りでは、私が言葉足らずだったのもあるので、他の人にも
意見を聞いてみようとのことでした。

よろしければ、N◎VAに詳しい人のご意見の方、よろしくお願いします。

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» 昨日の今日で、
ルールブック無しで解説に突っ込みを入れるのは無謀な気もするが、私見のみ。

最初は「?」と思いましたが、
『TND』的にはOKなんじゃないですかねえ。
考えたこともなかったが、面白いんじゃないですか。
頑張れ、ファンブルの嵐。
NW.@職場 2007/09/19(Wed)10:57:28 編集
» 無題
タイミング:リアクションの時点でなんら問題なくマイナーアクションが付随すると思います。
そこまで難しく考えなくても良いかと。
Nora@s.cat 2007/09/19(Wed)11:35:56 編集
» 無題
リアクションなのでOK。
>スリーアクション→<錬気>×3…
これは<錬気>がおかしいのであって、特に問題は無い。
ちなみにプロットを使っても<障壁>や<挑発>ではマイナーが発生しない。
Y 2007/09/19(Wed)18:29:18 編集
» ファンブルはカブキの嗜みです(笑)
うーん、とりあえず1日置いてみての反応としては、
状況(ルビ:場の空気)を見て使う分には、ありということでしょうか。

まあ、達成値がさっぱり安定しないので、差分値攻撃には激しく弱いですが。
ファンブルで差分値=達成値→死とか、十分ありえますし。(笑)

……トゥルーカブキでカブト枠に出すのは、調子に乗りすぎだしなぁ。
朽木 2007/09/20(Thu)03:16:47 編集
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