忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンペーン終わりました(10日ほど前に)、朽木です。
参加者の皆様、重ね重ね、本当に御疲れ様でした。

とりあえず、キャンペーンの設定資料とかオリジナルゲストの
プロファイルとか 宜しくないデータとか は後日まとめて上げておきます。
……今月中、に、できればいいなぁ。無理かなぁ。


で、キャンペーンRLとしての話題はここまで。

お次の話題は、来週19日(土)に予定されているエクストラアクトについて。
思考整理しないでまとめてるので、ちょっとgdgd気味。

キャンペーン参加 RL PLの菊千代さん、その参加 ゲスト キャストでもある
真葛さんの設定解消話とのことで。

キャンペーン参加キャスト+そのキャストに因縁深いキャスト+元ゲスト
という参加PL:6人のアクトだと伺っております。

……で、固定面子に新規PCを加えるなら、見せ場が被らず、その面子に
足りないもの(や、あったら面白くなるもの)を用意するのが私の流儀な訳ですが。


色々と尖り過ぎてて何足せばいいんだか分かんね orz


以下、長文なため格納。


とりあえず、現状のキャスト構成から。


▼キャスト構成 (PC番号はハンドアウト順)

PC1 上崎洸 (PL:神埼)
  (カタナ● クグツ◎ チャクラ)
PC2 藤代真 (PL:鳴)
  (カブト レッガー イヌ◎●)
PC3 旭岳守 (PL:なち)
  (フェイト カタナ◎ マヤカシ●)
PC4 鬼角鈴鹿 (PL:赤)
  (カブキ カゼ◎ カブトワリ●)
PC5 立柳文香 (PL:もみぢ)
  (マネキン● ハイランダー ニューロ◎)
PC6 真葛皐月 (PL:朽木)
  (マネキン エグゼク● イヌ◎)


必殺:3  防御:2(+3)  万能:4
情報系:1  社会系:3  隠蔽系:2
 計:18個
 うち、必要防御神業:4個(アクトの展開で変動するとのこと)

神業構成は問題なし。
むしろ、マイナスナンバー抜きの22スタイル18枚で被り3枚はかなりばらけてて
面白い構成。同じ神業ばかりだと手詰まりになりやすいし。(万能構成除く)


次に、キャストごとの得意分野とかまとめてみる。
所持数の少ないレアな社会技能(ネタ技能除く)も列記してみた。


▼得意分野
PC1 上崎洸 (PL:神埼)
  物理攻撃(差分値・防御無視・軽減不可) 物理リアクション反撃
  軽減特技×2 ウェット扱い AR:3→4
PC2 藤代真 (PL:鳴)
  プロット破壊(達成値20台安定) 範囲<フリーズ>(奥の手) 情報収集(人物限定+3)
  <一心同体>カブト 軽減特技 ウェット AR:2
PC3 旭岳守 (PL:なち)
  物理攻撃(差分値・リアクション制限・リアクション不可)
  アストラルゴースト攻撃可 ウェブゴースト攻撃可 ウェット AR:3
  <社会:アストラル>2
PC4 鬼角鈴鹿 (PL:赤)
  物理攻撃(差分値・超高火力) 軽減特技
  AR:3→4
PC5 立柳文香 (PL:もみぢ)
  <ポルターガイスト>リアクション プロット譲渡 AR:2 <※WiM>
  情報収集(常時+2、複数回判定可能、報酬点多数)
  <社会:アストラル>1<社会:テクノロジー>1
  リアクション達成値-4、アクト2回(ブランチ マネキン:ビューティー)
PC6 真葛皐月 (PL:朽木)
  精神攻撃(軽減不可) 社会戦(差分値)
  <社会:メディア>2<社会:軍事>2<社会:社交界>1
  AR:2

1カット目のAR総計:15
2カット目以降のAR総計:17


……こうして書くとホントにゲスト寄りだなぁ、こっちのキャスト。
ともあれ、ぶっちゃけ1カット目にAR:3で動くナマモノが3人いて、
全員が攻撃を当てればほぼ確殺する連中なので、攻撃力は十分。

  // ぶっちゃけ<毒舌>いらなくね?とか思ったのは内緒。
  // <人使い>も<アドレナライズ>も他のキャストでやってるし、仕方ないね。
  // <フリーズ>使いが面子内で2人とかアレでナニだし、物理戦闘は当たる気がしないし。
  // ついでに、自キャスト内でネタ被りすると出番食い合うのでNG。

で、情報収集もその道のスペシャリストが2人ほどいるので問題なーし。


で。リアクション能力が致命的に足りてないんじゃね、と思った次第。
キャストの最大達成値を並べるとこんな感じになる。


▼最大達成値 (組み合わせ内で一番高い能力値+Aで計算、21以下はAで21扱い)

PC1 上崎洸 (PL:神埼)
  物理攻撃:<白兵>23(<実験体>でさらに+3)
  避け:<運動>21(以下略)
  受け:<白兵>21(全略)
  反撃:<呼吸>23(ry
PC2 藤代真 (PL:鳴)
  <フリーズ>:21
  物理攻撃:<白兵>21
  避け:<運動>21  受け:<白兵>23
PC3 旭岳守 (PL:なち)
  物理攻撃:<白兵>25
  避け:<運動>21 受け:<白兵>21
PC4 鬼角鈴鹿 (PL:赤)
  物理攻撃:<操縦><射撃>24
  物理攻撃:<射撃>22
  避け:<操縦><ドッジ>31
PC5 立柳文香 (PL:もみぢ)
  精神戦:<交渉>22
  リアクション:<電脳><ポルターガイスト>22
  AR増加:<アドレナライズ>21
PC6 真葛皐月 (PL:朽木)
  精神戦:<交渉>22
  社会戦:<社会>24(シーン1回、さらに+2)
  避け:<運動>21


アクト自体の達成値環境は絵札で24(Aで25)と提示されており、達成値上昇手段皆無の
この面子だと敵の攻撃が回避不能状態。
それになにより、個人的には攻撃と防御の最大達成値で3~4も開きがあるのはかなり怖い。

だってそれ、<運動><空蝉>のリアクションからの<運動><白兵>の物理攻撃とか、
達成値が同等なら、回避不能な達成値で飛んで来るってことですし。
この例の場合、ブランチ:ビューティでリアクションを潰すだけで事足りるけど、これが
AR:4とかで先制してきたりすると神業で止める以外の手段が……。


で、今回の防御神業が2個、自己防御が3個、万能神業が4個。
ただ、《電脳神》については情報神業としての印象が強いのでそれを除くと全部で8個。

必要防御神業が4個とある以上、残るのはまあ《チャイ!》と《天罰》、あと《プリーズ!》2枚。
このウェットの人数だと、こっちのキャンペーン最終話みたいに《電脳神》が必殺で
飛ばずに逸れる可能性もある。
そうすると《黄泉還り》と《守護神》が残る可能性もあるので、過信は禁物。

……個人的に、このレベルになるとゲストは範囲攻撃のひとつやふたつあっても
驚かないので、この状況は悩みどころ。
まあ、気にするな、といえばそれまでではあるんですがねー。


で、せめてリアクション能力とはいわずともせめて1発は凌げるような
自衛能力が欲しくなったわけで。

今のところ、対策案として用意できる(うえで、かつキャスト的にやってもいいネタは)こんな感じ?


案1. 「さっちゃんと愉快な仲間たち」
 <直属部署:SSS警護部SP(カブト)>を取得、護衛のカブトトループを召喚。
 適当な盾で範囲[受け]するだけでもかなりマシな感じにはなる。
 問題点は、6人アクトで4人目のAR:3の生物を増やすのか、ということですが。

案2. 「もう精神戦は怖くない」
 <※口答え>する。
 ……早くもネタ切れ感漂う回答、すでに次のネタが予想できる展開に。
 まあ、マジレスすると美麗装飾とサイコガード入れるだけで<交渉>25までいけるので
 <※口答え>抜きでも悪くは無いんじゃないですかね、精神攻撃の達成値も上がってるけど。

案3. 「知った風な口を利くなーーーっっ!!」
 究極万能リアクション<※魔女の叫び>する。
 ……論外。これとったら間違いなく精神戦する機会は永久に失われるし。
 なにより、この面子だとリアクション潰したり軽減特技潰す攻撃的リアクションしか思いつかん。

案4. 「おいでませSSS重犯罪対策班(S7)」
 アウトフィット様のお力でどうにかする。
 ただでさえ、傍目に見るとドン引きそうなアウトフィット数なので個人的には避けたい。
 というか、やりすぎると本職の仕事とっちゃうし。

案5. 「日和見主義万歳」
 現状維持。なにもしないというのはある種の英断である。


……うん、妄言書き連ねたらいい感じに茹ってきた。
キャストさせて頂けるのが貴重なもんだからテンション上がりすぎた感は否めない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 「大丈夫☆菊千代さんのRLだよ」
なるようになるんじゃないかなぁ、と思うRLサイドでした。適当にレスりつつ。

2カット目になってプロット合計が2枚しか増えないってのも前代未聞に酷いな此れは。

キャスト先のアクトでセルフィッシュ防御がこんなに多い上にウェットが半分と言う状況で電脳神を必殺神業として用意する訳が無いじゃないですかハハハ。

大分敵戦力がマイルドになりつつあるので余剰神業で押し込み始めれば何とでもなるんじゃないかなと思うところもあります。
まぁ明日の進路相談兼家族面談(違)にて色々話しませう。
菊千代 2011/03/08(Tue)23:18:57 編集
» こちらの対策
携帯から失礼します。

こちらで考えていたものとしては、

・シックスセンスを購入。
・クロックアップなりタイプDを購入。
上記2つでキャンペーンの時のデータに戻す。

ぐらいしか思いつかなかったでごさる。

あとはスーパー日和見タイムで野となれ山となれ、展開しか……
もみぢ@携帯 2011/03/09(Wed)19:53:10 編集
» 別に、やりすぎてしまっても構わんのだろう?
大脳に人造変異入れて、額に眼を入れて、マグネットグローブにスロウバレット入れれば、
ほらリアクション係がここに一人。

そうして彼は二度と日の目を見ることのできぬ体となったのだ……。
2011/03/09(Wed)21:07:37 編集
» 皆様、大変お騒がせしました
まず、結論から。
うん、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかな、という結論に至った。
問題提起の理由も、問題解決の糸口も、アクトのネタバレになりそうで
言えないというのがアレですが。

>もみぢくん
まー、その辺りがあれば大体どうにかなるんじゃないかな。
というか、もういっそのこと常備化しちゃいなよ(悪魔の囁き)

>鳴さん
そのタイトルからして既に死亡フラグ臭が半端無い件。
というか、その装備してしまうと<一心同体>がいらない子に……。
朽木 2011/03/12(Sat)06:33:54 編集
» そもそも予定がどうなるか。
そもそも日程的に動いてられるか分かったものじゃないけどね!

とりあえず状況が落ち着いて連絡がまともに取り合えるようになってから判断ですかなこれは。
菊千代 2011/03/13(Sun)18:12:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]