忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の修羅場は乗り切った、乗り切ったぞォォォォッ!朽木です。
……今回ばかりは無理だと思ったね。先輩方に感謝。

で、課題が峠を越えた (※ 一段落、ではない) ので、
今日はパーっと散財祭り。


■今日のお買い物
・とある魔術の禁書目録18 (ライトノベル)
・今日からヒットマン! 13 (コミック)
・電撃マ王 8月号 (雑誌)

・Roll & Role 58 (TRPG)
・ナイトウィザード2nd スクールメイズ (TRPG)
・ナイトウィザード2nd ラビリンスシティ (TRPG)
  巫雪さんGMのNWキャンペーンに5人目枠で参加させて頂けることになり、
  キャラ作成のために購入。
  まあ、そのうち買うつもりだったのが前倒されただけなので問題なし!


で、帰ってからは早速キャラ作成とか。
よーし、色々頑張ってみるぜー!


……4時間後、あとにはズタズタにされた黒髪の雑魚がいた!


元ネタありきの再現系キャラの難しさをこれでもかって位に思い知らされたぜ……。
さらにルール把握がイマイチということもあり、どちかと言うと大難航。

というか、武器生成系付与魔法と魔剣使いは相性悪すぎだろ、常考……。


とりあえず、現状での構成と優先順位はこんな感じ?
むやみに長いので以下<折り畳み>。
 




キャラ案1
  ディフェンダー1/メイジウォーリア1→魔物使い1 水/冥
  パーソナルギフト:<失われた絆―タイタス―>

  前衛(後衛) 防御型 魔力誘導・カバーリング係 支援魔法あり
  物理攻撃・弱(予定)

  コンセプト:
   白兵受けと支援エフェクトを再現したらこうなった。
   目標は<サバイバルモード>で侵蝕率100%越えとぬかすこと。
   <黒星粉砕>は良い案が思いつくまで見なかったことにする。

キャラ案2
  ディフェンダー1/魔術師1→忍者1 (→魔剣使い1) 火/冥
  パーソナルギフト:<女神の贈り物―フェイト―>

  前衛 防御型 カバーリング係
  未完成案

  コンセプト
   次々武器を取り出して戦うという演出の某キャンペーンラスボスさん。
   アンリミテッドブレイドワークス <三千世界の剣>が元ネタ的に演出が
   良いので魔剣使い、としようとすると武器生成系付与魔法は常備化してない
   から魔剣にできない事態に。
   仕方がないので、忍者で<二刀流>を取得して誤魔化す、というコンセプト。

   ……魔鎧にして解決する案も考えたけど、クラススキルでダメージが
   一切上昇しないため、<三千世界の剣>が死にスキルになっちゃうのよね。
   ディフェンダーの仕事はできるから良しとするべきかなぁ。

   ……ところで今書いてて思ったんだけど、パーソナルギフトをALG関係に
   すれば平本ができるな、と思ったはいいもののやっぱり問題解決してないから
   見なかったふり。

キャラ案3
  アタッカー1/魔術師1→聖職者1 火/冥
  パーソナルギフト:<女神の贈り物―フェイト―>

  前衛 カバーリング(ラウンド1回) 支援 物理攻撃
  未完成案

  コンセプト:
   上の案の別パターン。開き直って能力で複製した愛剣(魔剣アバドン)のみを
   振り回してヒャッハーするというもの。データは<ブレードオブネメシス>。
   ただ、5人目枠は周りのカバーに努めたほうが安定するので、聖職者で
   限定カバーリングと防御、支援を行うパターン。

   ……うーん、言ってて思ったこととしては、やっぱり微妙。

キャラ案4
  アタッカー0/人狼3(→吸血鬼) 火/虚
  パーソナルギフト:<侵蝕率120%―オーヴァ・ハングレット―>

  ふはははは、流石"ディアボロス"だ、この程度でもうわーもーダメだー。
  

……とまあ、迷走してはいるけど、この調子なら案1にはなると思いますんで、
よろしくです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
一応突っ込むが。
魔鎧所持なら、その鎧を装備してる限り、魔器を使ったスキルを使用可能だから【魔器解放】とか乗るぞ?
【攻撃ジャッジ】と【攻撃修正】は似て非なるもの。
ぶっちゃけ魔鎧所持で攻撃力が上昇しなくなるのは、【刃の供物】【魔具】【封印解放】かな?
決して一切上昇しなくなるわけじゃないからなー。
百夜 2009/07/23(Thu)08:36:05 編集
» 追記
うちの子後半になればなるほど硬くなるから、(込み込みで最低でも40/30ぐらいにはなる)
割り切って、魔剣使いな人をアタッカーで作り直すとか・・・?
百夜 2009/07/23(Thu)08:39:09 編集
» 無題
うん、言うことはだいぶ出てくから別のことを。
キャラ2案をアタッカーにしても良いし、
1案の白兵受けを再現するために魔剣使いに移動しても良いかも。
魔物であり魔器として世界に認識されるウィルス。あとチルドレンなら強化人間にもなれそう。
巫雪 2009/07/23(Thu)21:39:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]