忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバイトがあるかと思ったが、そんなこと無かったぜ!朽木です。
……スケジュール確認は怠ったら駄目ですね。

で、帰路の途中にある某書店で早速Double+Cross 3rdを購入!
とりあえず、30分くらい流し読みした感じだと、文庫になったことで
大分すっきりした感じに。
2ndからの大きな変更点はこんなところ?


▼エフェクトレベルの変更
従来とは違って、エフェクトごとに最大レベルが設定されるカタチに。
おかげで侵蝕率を抑えて戦えるようになってお得な気分に。
この辺はBoA3とかに近い感じですかね。

▼CRI系エフェクトの統合
「クリティカル減少系エフェクトは必ず2レベルは取る」という、DX2暗黙の了解を
受けてか、技能:シンドロームのクリティカルエフェクトが自動取得に。

具体的には、<MAXボルテージ><全知の欠片><血族>etc…が、
<コンセントレイト:エンジェルハイロウ>とか<コンセントレイト:ブラム=ストーカー>と
いった感じにまとまって、初心者による取り忘れ事故が無くなりました。

ただ、タイミング:メジャーの<コンセントレイト>とタイミング:リアクションの
<リフレックス>の2つに分かれたので、初期作成だと回避キャラは作るのが
難しい感じに。
初期4つのエフェクトのうち、2つが<リフレックス>と技能:シンドロームに
組み合わせるための回避エフェクトになっちゃいますので……。

▼トライブリードの追加
某キャンペーンシナリオ集の影響か、突如として3つ目のシンドロームを得た
オーヴァードが出はじめた、というもの。

我らが"ディアボロス"春日恭二さんもブラムが増えて、トライブリードですよ、奥さん!
ただ、自爆技<ウルトラ・ボンバー>がDX3にないので、魅力が半減してしまい(ry

これまでと比べて成長のパターンが増えたものの、「最大レベル-1」に、
「100%エフェクト取得不可」、「3つ目の80%エフェクト取得不可」と、ボス側で
使おうとすると制限が結構厳しいかも。
PCで使う場合、あんまり関係ないんですけどね。

▼PCの性能が全体的にアップ
ざっと見た感じだと、全体的にPCが強くなったように感じたような。
HPの算出に基礎値がついたおかげで、最低でもHPは23あることになって、
ハヌ/ソラの医者は2ndだと6しかなかったHPが、3rdではなんと4倍の24に!
……あれ?ほとんど最低値だからやっぱり変わってな(ry

技能面もやりすぎなくらいすっきりしたおかげで、できることが分かりやすく
なりましたし、初心者向けとしてはいいんじゃないでしょうか。
個人的には<隠密>と<機械操作>は残して欲しかったんですがねー。

▼バッドステータスの追加と削除
捕縛>>>(越えられない壁)>>>転倒≧目眩>>(シナリオギミックの壁)>>気絶
DX2において、私の中ではBSTはこんな感じで、ぶっちゃけ捕縛以外は
割とどーでもいい感じでしたが、このたび、旧BSTはすべて削除、新しく
6種類が追加されました。……極端だなあ。
ざっと見た限りでは、どれも有用性が高く、今後はこの辺も考慮の余地がありそう。

個人的には、衝動判定に失敗すると「暴走」というBSTが入る、というのが大きいです。
<RC>判定が演出だけじゃなく、データ的にも意味があるものになりましたし。


大きなところでは大体こんなところでしょうか。
とりあえず、やってみないことにはなんとも言えませんが、DX2の煩雑だった
ところをいい感じに削ってあって、やりやすくなったように思えますね。
うん、色々不安だったけど、これはいい版上げですね。


というか、は、早くやりたーい!早く明日になれー!
いや、むしろ今からシナリオを作って明日持っていけば(ry


……あ、ちなみに公式ページではもう既にエラッタの配布が行われております。
とりあえず、印刷して明日持って行くようにします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]