忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散財するつもりはなかったのに、大散財。朽木です。
……な、何を言っているか分からないと思うが(ry

さてさて、NWさんのブログで触れられていますが、13日(土)に
ARAでキャンペーンシナリオをやるそうな。

で、恐れ多くも、私はメイジ枠で参加できることに。

……メイジ枠?
ふと思うところがあり、ARAの過去のレコードシート全てを引っ張り出してみる。


……うん、最後にメイジでプレイしたのは、1月13日の「ルイン・オブ・BG」(GM:J)ですね。


で、最後にメイジを作ったのは、


去年の6月30日の「G研究所」
(GM:柿滝)、と。



……ブランクが長すぎて、正直バランスがさっぱりです、先生。
案を考えてはみるものの、どうにもしっくりくるものが出てこない状況。


色々作っては丸めて捨てて、作っては丸めて捨てて。
気がつけば机の周囲に丸めた紙の砂利道ができており、
いつの間にか3時間ほどが経過。


あ、あ゛っー!?



結論、
コンベンションのシナリオ作成が終わったあとに考えることにします。
むむむむむむむぅー……。

PR
扇風機は人類の生み出した至高の一品だと思う。朽木です。
つい勢いで買ってしまった……。実家に帰れば持ってこれるのに。

で、最近ちょっとN◎VA漬けだったので、ARAでシナリオを作りつつ、キャラ案を練ってみた訳ですよ。

テーマは「鞭の有効活用」
どうにか鞭を使った面白いキャラはできないものかと、考えてみる。

で、鞭には複数の種別を持つという珍しい特性があるので、まずはそこに目をつけてみる。


案1.
チェインウィップ(鞭/打撃)
 <ハンマーフォージ>
 <オルタナティブウェポン>
  威力が低すぎて泣ける上に、打撃鞭は20レベル以下はこれだけしかないので使い勝手×。
 <マインドアブソーブ>
  MPドレイン専用だったら鞭である必要は……。
バイパーファング(鞭/短剣)
 <アンビデクスタリティ>
 <ディセクトエッジ>
  4レベル帯では強力な部類に入るので、普通に強いです。<エンタングル>やバッステ系と
  噛ませるとかなり鬼。私のメインシーフもこの武器使ってますし。
  ……でも、鞭/短剣が他に存在しないため、低レベル帯専用なのが……。
シックルチェイン(鞭/斧)
 <ヴァイオレントアタック>
  鞭が軽すぎて恩恵が限りなく0.重量6の斧ではどうにも……。

うわぁ……。ネタ装備の域を出ていない……。
そもそも、鞭単体だと使えるスキルが<スペシャライズ>とか<エンタングル>しかないから、
新境地を求めてみたというのに……。
幸せの青い鳥は存在しませんでしたというオチ?


案2.
ライフパス
出自:柔軟な体質(RF P.135)
境遇:組織(基本 P.62)

シーフ/モンク
1:<スペシャライズ:鞭>1<スピニングツイスト>1<スタンアタック>


ほーら、これであなたもつばきんg ガッ   DXリプレイオリジンシリーズ参照
さらに<ジャイアントグロウス>(<エナジーバースト>)に<崩れずの群れ>(<カバーリング>)も
取って置けば完璧なまでにつばきn ターンッ

ここでネタに走る辺りが私の限界ですよねー。
一応ライフパスで射程+5m、コンボスキル<スピニングツイスト>の効果で鞭の射程が+10mされて、
射程15mの白兵攻撃ができるのが特徴。
<スタンアタック>は(DXの)捕縛の演出ということでひとつ。
<インテンション>であの人のHPの高さも再現できますし。

ただ、<スピニングツイスト>がメジャーなので、<エンタングル>が噛み合わないのが最大の弱点。
ついでに言うなら、<スピニングツイスト>の使い勝手が、ねえ?そもそもコンボスキルそのものが(ry


……むう、鞭使いの道は魔法戦士よりも厳しそうですねぇー。
上級クラス?テイマー?なんですか、それ?
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]