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朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
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ALFキャンペーン「ウェストリ動乱―亡国に舞う鷲獅子―」
 打ち合わせ用の掲示板、はじめました → 

 ※ただいま課題追い込みのため、日記の更新は週末予定。
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やっと!課題が!終わっ……てNEEEEEE!朽木です。
教授不在のため、週明けまでお預けかぁー……。


しかし、そんなことは知ったこっちゃねーと言わんばかりに、
夏休みのことに目を向けてみる。
主に自分用の日程調整メモ。


ナイトウィザード2nd キャンペーン
残り:4話
予定日 20日(木)、21日(金)、29日(土)

現状
あと1回分のセッション日が白紙状態。
22日(土)か28日(金)のどっちかとは聞いてはいるけどねぇ。
……で、結局その辺どーなるのよ?


帰省
NW2キャンペーンの合間を縫って、22日(土)~28日(金)までの
1週間で帰省する予定。


アルシャードff キャンペーン
参加者の予定
桐 9月1日(火)?まで帰省
__狐 9月頭まで帰省
Malphas 9月1日(火)頃まで帰省
鳴 8月16日(日)まで帰省
神崎 9月3日(水)以降は余裕あり、ただし月曜と水曜午前は不可
 9月19日(土)~22日(火)はOBflow合宿参加のため不可

この予定を反映すると、都合のいい日(休日・祝日)はこんな感じ。
9月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、23日(水)、26日(土)

……んー、どーやっても足りないから、最低1回は平日にやらないとなぁ。
現状のプランだと……3話か6話のタイミングがベター。
それ以外はホワイトボードが欲しくなるのよね、どうしても。

まあ、詳細は掲示板の方にまかせますか。


DX2 HM-EXTRA
予定日 19日(土)~22日(火)

OBflow合宿との兼ね合いでキャンペーンはないので、
いい加減やってしまいたいところではあります。


ARA ギルド:ニーベルオクスタン指定
予定日 19日(土)~22日(火)

OBflowとの兼ね合いで(ry
卒論で多忙なR-Bowさんの手が空きそうと聞いたので、
以前立てた高レベルシナリオとか立てたいとは思ってたり。


……多いなぁ。というか、オーバータスクなのは確定的に明らか。
これに加えて、GX改さんがARAのニーベルシナリオを持ってやって来る、
という未確定情報もあったり。


優先順位としては、
NW2=ALF>ARA(GX改)>>ARA(朽木)>>>DX2
かなぁ。


まあ、何はともあれ遊ぶぞー。

最初の修羅場は乗り切った、乗り切ったぞォォォォッ!朽木です。
……今回ばかりは無理だと思ったね。先輩方に感謝。

で、課題が峠を越えた (※ 一段落、ではない) ので、
今日はパーっと散財祭り。


■今日のお買い物
・とある魔術の禁書目録18 (ライトノベル)
・今日からヒットマン! 13 (コミック)
・電撃マ王 8月号 (雑誌)

・Roll & Role 58 (TRPG)
・ナイトウィザード2nd スクールメイズ (TRPG)
・ナイトウィザード2nd ラビリンスシティ (TRPG)
  巫雪さんGMのNWキャンペーンに5人目枠で参加させて頂けることになり、
  キャラ作成のために購入。
  まあ、そのうち買うつもりだったのが前倒されただけなので問題なし!


で、帰ってからは早速キャラ作成とか。
よーし、色々頑張ってみるぜー!


……4時間後、あとにはズタズタにされた黒髪の雑魚がいた!


元ネタありきの再現系キャラの難しさをこれでもかって位に思い知らされたぜ……。
さらにルール把握がイマイチということもあり、どちかと言うと大難航。

というか、武器生成系付与魔法と魔剣使いは相性悪すぎだろ、常考……。


とりあえず、現状での構成と優先順位はこんな感じ?
むやみに長いので以下<折り畳み>。
 

今日はバイトがあるかと思ったが、そんなこと無かったぜ!朽木です。
……スケジュール確認は怠ったら駄目ですね。

で、帰路の途中にある某書店で早速Double+Cross 3rdを購入!
とりあえず、30分くらい流し読みした感じだと、文庫になったことで
大分すっきりした感じに。
2ndからの大きな変更点はこんなところ?


▼エフェクトレベルの変更
従来とは違って、エフェクトごとに最大レベルが設定されるカタチに。
おかげで侵蝕率を抑えて戦えるようになってお得な気分に。
この辺はBoA3とかに近い感じですかね。

▼CRI系エフェクトの統合
「クリティカル減少系エフェクトは必ず2レベルは取る」という、DX2暗黙の了解を
受けてか、技能:シンドロームのクリティカルエフェクトが自動取得に。

具体的には、<MAXボルテージ><全知の欠片><血族>etc…が、
<コンセントレイト:エンジェルハイロウ>とか<コンセントレイト:ブラム=ストーカー>と
いった感じにまとまって、初心者による取り忘れ事故が無くなりました。

ただ、タイミング:メジャーの<コンセントレイト>とタイミング:リアクションの
<リフレックス>の2つに分かれたので、初期作成だと回避キャラは作るのが
難しい感じに。
初期4つのエフェクトのうち、2つが<リフレックス>と技能:シンドロームに
組み合わせるための回避エフェクトになっちゃいますので……。

▼トライブリードの追加
某キャンペーンシナリオ集の影響か、突如として3つ目のシンドロームを得た
オーヴァードが出はじめた、というもの。

我らが"ディアボロス"春日恭二さんもブラムが増えて、トライブリードですよ、奥さん!
ただ、自爆技<ウルトラ・ボンバー>がDX3にないので、魅力が半減してしまい(ry

これまでと比べて成長のパターンが増えたものの、「最大レベル-1」に、
「100%エフェクト取得不可」、「3つ目の80%エフェクト取得不可」と、ボス側で
使おうとすると制限が結構厳しいかも。
PCで使う場合、あんまり関係ないんですけどね。

▼PCの性能が全体的にアップ
ざっと見た感じだと、全体的にPCが強くなったように感じたような。
HPの算出に基礎値がついたおかげで、最低でもHPは23あることになって、
ハヌ/ソラの医者は2ndだと6しかなかったHPが、3rdではなんと4倍の24に!
……あれ?ほとんど最低値だからやっぱり変わってな(ry

技能面もやりすぎなくらいすっきりしたおかげで、できることが分かりやすく
なりましたし、初心者向けとしてはいいんじゃないでしょうか。
個人的には<隠密>と<機械操作>は残して欲しかったんですがねー。

▼バッドステータスの追加と削除
捕縛>>>(越えられない壁)>>>転倒≧目眩>>(シナリオギミックの壁)>>気絶
DX2において、私の中ではBSTはこんな感じで、ぶっちゃけ捕縛以外は
割とどーでもいい感じでしたが、このたび、旧BSTはすべて削除、新しく
6種類が追加されました。……極端だなあ。
ざっと見た限りでは、どれも有用性が高く、今後はこの辺も考慮の余地がありそう。

個人的には、衝動判定に失敗すると「暴走」というBSTが入る、というのが大きいです。
<RC>判定が演出だけじゃなく、データ的にも意味があるものになりましたし。


大きなところでは大体こんなところでしょうか。
とりあえず、やってみないことにはなんとも言えませんが、DX2の煩雑だった
ところをいい感じに削ってあって、やりやすくなったように思えますね。
うん、色々不安だったけど、これはいい版上げですね。


というか、は、早くやりたーい!早く明日になれー!
いや、むしろ今からシナリオを作って明日持っていけば(ry


……あ、ちなみに公式ページではもう既にエラッタの配布が行われております。
とりあえず、印刷して明日持って行くようにします。
気がついたら3ヶ月くらい放置してた……。朽木です。
相変わらず作るのは得意でも維持するのが下手だなぁ、私。

とりあえず、課題の終わりが見えてはいるものの、しんどいことに変わりは無いので
現実逃避がてら今のスタック整理とか。
終わった後のことを見据えることで、やる気アップというものですよ。


Double+Cross 2nd HM-EXTRA 「Monochrome Nostalgia」 (進捗:100%)
  3月にやったDX2のキャンペーン集の後日談、というか堕ちたPCの処理と、
  拾いきれなかったPC設定を解消するためのシナリオ。
  詳細は4月頃の日記を参照。地味に忙しい人が多すぎるので、テストと夏休みの間で
  一気に終らせたいところ。
  ……あ、4月頃の内容には「まったり」とか書いてあるが、スマン、そいつは嘘だ。
  色々調整しすぎて、超☆朽木エディションになっちまったが、問題はない。

ALF 自作キャンペーン 「ウェストリ動乱―亡国に舞う鷲獅子―」 (進捗:40%)
  夏休み期間を利用してやろうと計画してるものその1。
  キャンペーンの魔改造は数あれど、一から自作したことは無かったので魔が差して。
  とりあえず、夏休み中に終わればいいやと考えているけど、予定は未定。
  まずは、8月頭に募集をかけてからだなぁ。

ARA ニーベルオクスタン指定 「禁書の図書館、再び」 (進捗:100%)
  3月に行われてたNW.さんGMのARAキャンペーン面子向けシナリオ。もとい、リサイクル。
  PLもGMもガチプレイしすぎたせいか、どうも自分たちの強さが実感できていなかったようなので、
  旧ニーベル面子に立てたシナリオを使いまわすことに。
  なお、敵の強さは旧ニーベル相手の平均レベル19のものだけど、シミュレーションしたら
  こっちが圧殺されたからモーマンタイ。
  NW.さんに聞きたい設定の確認は取れたし、あとは面子次第かなぁ。
  ただ、アッシュの中の人がプレイ済な点をどうしたものかな……。

▼GMB 10月コンテストプレイ 「―Horific Killer Returns―」 (進捗:100%)
  10月コンの予備卓に準備してるGMBのシナリオ。
  過去に2回立てて3時間で終わってるので、1~2回で終わらせれると踏んで突貫。
  急ぐつもりは微塵も無いので気にしない方針。

▼ALF HLK付属 超高レベルシナリオ (進捗:0%)
  いつぞやの35レベルシナリオの面子にLv+10くらいしてやってみようかと思ったけど、
  いくらなんでも無茶が過ぎたね、これは……。
  というか、ハンドアウト見ただけでもうおなかいっぱい。
  既存キャラ出させる気無いだろう、これは……。


とりあえずはこんなところかなぁ。

まあ、「私の用意した面子指定シナリオは立たずに終わる」というジンクスが
あるので、どうなるのかは分かりませんが。


さて、課題の続きでもやるかー。
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