忍者ブログ
朽木の私的な日記。内容はTRPGの話題が中心。基本的にはグダグダ進行。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リオレウスが倒せない、朽木です。
……クシャルダオラとか、ナナ・テスカトリは倒せるんだけどなぁ……。

さて、某掲示板においてARA RF付属1「封じられた精霊寺院」をプレイする
という話をまとめておりました。
ですが、いい加減スレッドが長くなってきて他のスレが沈んでいたので、
以後、日程調整以外の相談や質問はこちらの方にお願いします。


以下、参加者向けのレギュレーションなど。
一応、ネタバレ注意です。

2008年2月23日(土) 3時15分 追記、
2008年2月26日(火) 6時42分 追記、


■■■レギュレーション■■■
初期PCLv : 2
経験点上限 : 10点
使用ルールブック : すべて
プレイヤー人数 : 5人
話数 : 4-7話(※1)
備考 : 「何が何でも3月中に終わらせる」 ← コレ、すっごく重要

■■■今回予告■■■
幾つもの街が連なった国家、パリス同盟。
無数の遺跡を内包するその地に、新たな遺跡が姿を現す。
封じられた遺跡に冒険者たちが集うとき、舞台の幕は上がる。

それは、すでに終わりを迎えたはずの物語。
誰も知らぬ、結末なき悲劇。
各々の目的がひとつに交わったとき、再び物語が綴られる。

さあ、今こそ灯そう。すべてのはじまりを告げる、篝火を。

アリアンロッドRPG 封じられた精霊寺院 第1話 ―はじまりの篝火―
冒険の舞台がキミたちを待つ!


GMのキャラ把握が目的のため、ロールプレイ分多めなシナリオ
シナリオ傾向、というよりキャンペーン傾向はダンジョン中心。

当日の予定では午前中にキャラ作成とすり合わせ。
キャラ紹介を先にやってから昼食。
GMは昼食を食べながら事前に用意した中からPCに合いそうなOPを選びます。
シナリオ自体は短めなものなので、17時ごろには終わります。
というか、そうでないとSekazuさんが困りますし。

現状では私の日曜のバイトスケジュールが確定しておりません。
なので、日曜はやるとしても第2話のみプレイすることになるかと思います。


■■■キャンペーン日程■■■
第1回(キャラ作成+第1話)
 2008年3月1日(土) 10時集合、17時終了予定
 (参加者の都合もあるので、早めに終わるように努力致します)

第2回 未定(問題が無ければ3月2日(日)にやりたいところ)


■■■GMからの質問■■■
※1 「話数」
シナリオの話数ですが、何話くらいでまとめた方が良いでしょうか?
個人的には7話あればスムーズに進めることができると思いますが、
ある方から「時間的に厳しくないか?」という指摘を頂いております。
そのため、このまま進めてしまって良いものかどうか計りかねてます。

やはり、もう少し話数を削った方が良いのでしょうか?
皆さんの意見など、よろしくお願いします。

問題解決しました。Koneさん、ご協力ありがとうございます。

※2 「キャンペーン導入」
今のところ、第1話では、可能ならば個別導入などを試してみたいと思っております。
ですので、すでにPC設定が固まっているという人などは、某キャラリストに記載して頂ければ、
可能な限り設定など拾っておきたいと思いますので、よろしくおねがいします。


■■■質問の解答とか■■■
Q1、「上級職を見据えたキャラ作成について」 (Koneさん)
A1、今のところ、キャンペーンで使うダンジョンとエネミーはギミックと大まかな指針のみ
まとめてあるという状況です。(もっとも、半日もあれば2~3話分は仕上げられますが)
なので、そのあたりに関しても、皆さんの希望に合わせて調整することは可能かと。
それに、Sekazuさんもウォーリア/メイジを使うなら<バトルブレイン>は欲しいところでしょうし。

その辺を踏まえると、んー、大体こんなところでしょうか。
1話 Lv.2 (上限 : 10 (余剰 : 0) )
2話 Lv.4 (上限 :  70 (余剰 : 10、フェイト+1 or 転職1回) )
3話 Lv.6 (上限 : 150 (余剰 : 未定) )
4話 Lv.7 (上限 : 210 (余剰 : 未定) )
5話 Lv.8 (上限 : 280 (余剰 : 未定) )
6話 Lv.10 (上限 : 450 (余剰 : 未定) )
7話 Lv.12 (上限 : 750 (余剰 : 80、フェイト+5転職1回 or フェイト+3転職4回 or 転職8回) )

……最低でも670点かぁ。そんなに出せるのか?
まあ、敵の強化のし甲斐があるというものですがw

NW.さん、Sekazuさんの意見を踏まえて、最終決定。
1話 Lv.2 (上限:10点 余剰:0)
2話 Lv.4 (上限:80点 余剰:20)
3話 Lv.6 (上限:180点 余剰:30)
4話 Lv.8 (上限:320点 余剰:40)
5話 Lv.10 (上限:500点 余剰:50)
6話 Lv.11 (上限:620点 余剰:70)
7話 Lv.13 (上限:860点 余剰:80)

どーやら、最終話では私のGMにおいての最高レベルを更新することになりそうです。
(実は上級職前提シナリオは一度もやったことなかったり)
最大限、バランス取りは頑張りますので、えーと、細かいミスは見逃してくれると嬉しいなーとか言ってみたり。


Q2、「経験点について」 (NW.さん)
A2、正直、必要な分だけ出すのはどう考えてもムリっぽいです。orz
これはガチ戦闘ってレベルじゃないっす……
なので、ある程度は手持ちの経験点の使用をお願いします。

ギルド経験点についても、ギルドメンバーの手持ちの経験点の使用を許可します。
ただし、ギルドレベルがPCのレベルを超えることはないようにお願いします。


いまのところはこんなところです。また何か伝えることがあれば連絡致します。
コメント欄は、参加者同士の相談や、私への質問など、ご自由にお使い下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
誘導乙です。
ギルドですが可能であればやはり新規作成でやりたいですね(せっかくのキャンペーンだし)
ただギルド数も結構な数になってるんで、そこら辺も考慮しないといけないのかなぁ?

あとGM、一応確認のために聞くがキャラは新規作成?
柿滝 2008/02/21(Thu)19:49:16 編集
» 場所拝借
☆柿滝さんへ
使いたい候補がモサド(シーフ/アルケミスト)でOK?
シーフ上級職をお持ちの柿滝さんには、他のメインクラスをお勧めしようかと思っていましたが……(ぉ

メッセンジャーの類を利用できる環境にはなかったんでしたっけ。
んー、ないなら、話を詰める段階まで行ったらTELかな。
NW. URL 2008/02/22(Fri)05:02:17 編集
» 追記。
うーん、柿滝氏は初キャンペーンっぽいし、
好きなのやってもらいますかー。

……ネヴァーフの種族スキルと、ライフパスで指定するスキルが何なのか気になりますなw
NW.@職場 2008/02/22(Fri)10:07:54 編集
» お借りしますー
個人的に、アニシナ(アコライト:LV8)があるので、アコライト以外をやらせていただけるとうれしいなーと思ってますー。

話し合いをするときは、メッセンジャーで呼んでいただければ対応できるですよ。

勤務地の都合で移動があるかもなんで、3月中に終わらせていただければ大きな問題はありませんー(多分)。
sekazu 2008/02/22(Fri)13:06:45 編集
» レギュ質問
GMの質問※1「話数」にも絡むけど、上級職を見据えたキャラ設計しても大丈夫でしょうか。
下積みのままキャンペーン終了なんてことになると悲しいので…

なお、話数よりは想定プレイ時間(日数)で考えたほうがいいと思います。7話でも1日2話が可能なら4日で終わりますし。
Kone 2008/02/22(Fri)17:50:14 編集
» 無題
>NWさんへ
キャラクターに関してはこの間作ったキャラをできたら使いたいなーという我侭。
でもやっぱりせっかくのキャンペーンですし、これを機会にメイジ系統をやってみるとか。
なによりこれだと他の人のクラスの選択幅を狭めてしまうのではないかと。
余計な心配をおかけしてすみませんでした
柿滝 2008/02/22(Fri)23:42:57 編集
» あー。
たった今、メッセで、狐とKoneと話してですね。
柿滝さんシーフ/ケミ、
sekazuさんウォーリア/メイジ
の仮定でキャラ考えていましたw

アコ/セージ(Kone)
ウォーリア/ガンスリンガーorシーフ/ニンジャ(狐)
メイジ/モンク(NW.)
で仮決めしましたが。
別の案が出たら遠慮なく言って下さいませー
NW. URL 2008/02/23(Sat)00:30:29 編集
» 質問の解答とか、色々
>柿滝さん
キャラは新規でも既存でも構いませんよ。
パリス同盟周辺まで来ても問題ない設定なら何も問題ないです。

ギルドに関しては、今の数なんて気にしたら負けだよ?
それに、使わなくなればいずれ消え(ry

>Sekazuさん
3月中には何が何でも終わらせるつもりです。
そうしないと、来年度に新入生が入った場合に困りますしね。

>Koneさん
なるほど、確かに想定日数の方で考えるべきでした、うっかりしてました。
1日に2話進めるのなら、確かに問題はなさそうです。
レベルに関しては長くなりそうなので、上の本文に書きます。


それと、上の本文に書き忘れてましたので。
もし第1話の導入などで希望がございましたら、バイト休みの関係もありますので、2月28日(木)15時までにお願いします。
どういうことかと言いますと、こんなのとか。↓
ex1、病気の妹を助ける術を探したところから~
ex2、仲間を手にかけた仇敵の噂を聞きつけて~
朽木 2008/02/23(Sat)03:05:44 編集
» 予定が入ってしまった日
3月2日(日)に予定が入っるかもなので、ご報告。
申し訳ありませんが予定はすぐ確定できません。。。

現在のところわかっている予定。
3/1 10:00~19:00まで可能
3/2 現状予定あり
3/8 予定なし
3/9 予定なし

これ以降は随時更新するっすー。


12:15 追記
えー、書いておいてなんですが予定あきました(ぇ
代わりに3/20は確定でだめですー。
sekazu URL 2008/02/24(Sun)11:51:23 編集
» レギュレーション提案
先日車中で、
「2,4,6,8,10,11,12のが良くない?」
と朽木さんに言ってみたら好感触、という話をメッセでKone、sekazu各氏に伝えてみたら、
「最後CL13になりたいなあ。
 2,4,6,8,10,11,13とか」
という意見が。

というわけでsekazuさんの意見を汲んで、私なりの案を提案してみる。

CL2(10+0)ギルドレベル1(終了時+10)
CL4(60+20)ギルドレベル2(同+20)
CL6(150+30)ギルドレベル3(同+30)
CL8(280+40)ギルドレベル4(同+40)
CL10(450+50)ギルドレベル5(同+50)
CL11(550+70)ギルドレベル6(同+55)
CL13(780+80)ギルドレベル6

この余剰点でも足りない私は自業自得(ぉ
最後CL10,12,13だとギルドレベルが7まで上がりますが、それだと上級職になる瞬間の感動が減りますしねえ。
各人が細々持っているギルド経験点の使用を許可してくれるならば、ギルドレベルはあんまり考えなくても大丈夫?

****
全員、前回の「Welcome to ZABADAK」の経験点があるはずですし、最初の六話で800点も無理に出さなくて良いですよw
# さすがに厳しいはずです。と経験者が語る。
NW. URL 2008/02/26(Tue)00:52:52 編集
» レギュレーションに賛同
NW.氏の成長点レギュレーションに賛同 ノ←挙手

上記で述べられてるように、CL13になりたいのは私(何 なので全力で賛同。
余剰部分ですが提案されている状態だと、私にはかなりゆとりがある状態でCLがあがっていけるのでー。

また、GMがPLに配る成長点のことですが、手元に成長点が600点↑あるので、私はそんなに心配していただかなくても大丈夫な状態になっておりますー。
最近GMやらせてもらう機会が多かったのでたまりました(ぉ


手元に初めてのARAをプレイしたときの「エルクレスト学園」ギルドでのギルド成長点が”8点”だけあるよ!!
卒業すると使う機会がないので、これをギルドに放り込む方針で(ナニ
sekazu URL 2008/02/26(Tue)13:47:52 編集
» 提案呑んでくれて多謝
キャンペーン内で得た経験点のみしばりだと、
ハードなダンジョン物で毎回CL+1、
ストーリー重視のシティアドベンチャーとか混ざると、セッション数:+LV=3:2 くらいになるでしょうねえ。
一足飛びは、GMがよほど無茶なダンジョン用意しないと無理ですわ。
# 4→7→9→11→13 頑張った、私(ぉ

それはさておいて、こちらの提案を飲んでくれてありがとうございます。
余剰経験点もっと拡大してくれても喜びまs
# 絶対、私以外は余裕あるでしょうねえ<80点

本題。
そのペースですと、途中頑張っても、
最終話は15日16日の週末あたりでしょうか。
22日23日までかかる可能性もありますかね?
# 私は完全にフリーですが、他の人の予定立てのために、一応確認を。
NW.@職場 2008/02/27(Wed)11:27:26 編集
» 3月の予定(仮)
んー、さすがにこれ以上拡大すると、経験点制限として機能しなさそうですのでご容赦下さいな。(笑)

それはさておき、今のところ、予定としてはこんなところでしょうか。
1日(土)……1話
2日(日)……2話
8日(土)……3話、4話
9日(日)……5話
15日(土)……6話
16日(日)……最終話
22日(土)、23日(日)……予備日

基本的に、私は土曜日は完全フリーになるようにバイトのスケジュールを組んでいますので、どうにかなるかと。
まあ、来週以降の日程調整に関しては、某掲示板の方でするつもりではありますが。
朽木 2008/02/27(Wed)17:18:51 編集
» PCのProfile
>んー、さすがにこれ以上拡大すると、
さすがに冗談ですw

>もし第1話の導入などで希望がございましたら、バイト休みの関係もありますので、2月28日(木)15時までにお願いします。

もう期限過ぎていますね。
んー、他の人のProfile分からないままかあ。
ぎりぎり柿滝氏のが分かるくらいかな。

私のPCは、
・生まれ魔術師。
・魔力云々よりも身体能力のが高く、魔力を物理火力に置き換えるための術(=ドラグーンの秘儀)を探して冒険中のメイジ/モンク。

とかになるのかなあ。
性別とか名前とか一切決まっていませんけれどね!

sekazuさんと柿滝さんは♂予定かあ。
……狐さんの♂PC見てみたいですね!(何
初期案通り私は♀で良いですかねえ。
NW.@職場 2008/02/29(Fri)15:33:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
朽木
HP:
性別:
男性
職業:
学生もどき
趣味:
TRPG、ゲーム、散財
最新コメント
[07/04 通りすがり]
[07/03 朽木]
[07/02 百夜]

Copyright © [ Backstage Pass! ~朽木のぐだぐだTRPG日記~ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]